[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ネット高校の「N高東京」がフィギュア選手を応援する理由 紀平梨花らが1万7000人の光に

アスリートクラス冬季特別プログラムの様子、トレーニング法など実践的な指導も行う【写真:N高等学校提供】
アスリートクラス冬季特別プログラムの様子、トレーニング法など実践的な指導も行う【写真:N高等学校提供】

N高として描くスポーツ支援の未来「光っていく過程を応援したい」

 紀平は北京五輪代表の有力候補だったが、右足首の故障により選考会となる全日本選手権を欠場。N高出身初の五輪出場を逃した。しかし、かつて自主トレで沖縄に滞在し、本校を訪問してくれた際に素朴な人柄に触れた奥平校長は「我々としては大会で優勝してほしいというより、なによりも健康で自分の力を出してくれること。その上で、続けられる限りは挑戦してもらいたいだけ」と未来に向けてエールを送る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 では、N高として描く未来とはどんなものか。

「本当のトップアスリートになれば、それなりに選手として完成していく。私たちが応援するのは、今からそこに向かっていく生徒たち。まだスポンサーがついていない、トレーナーの指導を受けられない高校生世代の選手はたくさんいる。そうやって、これから光っていく過程を応援したい」

 そして、もう一つあるのはセカンドキャリア。

「アスリートとしてやり切った後のことを考えてあげないといけません。うちに来る生徒は単に競技だけではなく、将来もしっかりと考えている。だから、進学しておこうとやってくる。テクニックなど目の前の競技だけでなく、人生の裾野を広げてあげられるように応援していきたい」

 銀盤で輝く選手を陰で支え、未来を明るく照らす。「N高東京」もフィギュア界の大切な“ささえびと”だ。

【私がフィギュアスケートを愛する理由】

「イナバウアーで有名になった荒川静香さん(トリノ五輪金メダリスト)の頃からフィギュアスケートは見ていました。一つの演技で体力を使い果たすと聞いたことがあります。綺麗に美しく見えるけれども、物凄いパワーが必要。競技によっては試合中に苦しさを見せることがある。でも、フィギュアスケートの選手の皆さんは演技中、苦しさなんて全く見せない。これは本当に凄いと思って、魅了されています」(N高等学校・奥平博一校長)

■学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校

 沖縄・うるま市伊計島に本校がある私立通信制高校。2016年に開設し、生徒数はS高等学校とあわせて20,603人(2021年9月現在)。全国に19のキャンパスを持つ。1800人以上の部員がいるeスポーツと美術部のほか、起業部、投資部、政治部などユニークな部活もある。通学コースには特進クラスもあり、2020年度は東大合格4人(うち現役3人)。東京パラリンピック閉会式でオープニングの映像・音楽制作を担当し、パフォーマンスに参加したSASUKEさんのほか、eスポーツ選手、棋士、アイドルなど多彩な在校生・出身者がいる。スポーツ界ではフィギュアスケート・川畑和愛、紀平梨花、テニス・望月慎太郎ら。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集