[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、悲壮感なき4年間の終幕 4回転アクセル初認定が「五輪」となった歴史的意義

4回転アクセル挑戦が無駄ではなかったことを証明

「全部出し切ったというのが正直な気持ちです。明らかに前の大会(昨年末の全日本選手権)よりも、いい(4回転)アクセルを跳んでましたし、うん……。なんか、もうちょっとだなと思う気持ちももちろんあるんですけど、でも、あれが僕のすべてかなって。それと、もちろんミスをしないということは大切だと思いますし、そうしないと勝てないというのは分かるんですけど、あの前半2つのミス(4回転アクセルと4回転サルコー)があってこその、この『天と地と』という物語が、ある意味、でき上がっていたのかなという気もします」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 演技後にテレビのインタビューに答える羽生の言葉からは、複雑な心の内が垣間見えた。「五輪は発表会じゃない。勝負の場所で勝たなければいけない」と語っていた負けず嫌いの羽生にとって、戦いに敗れたことは間違いなく悔しい結果となった。

 一方で、一番の目標だった4回転アクセルが片足着氷からの転倒という結果になり、ジャッジスコア(採点表)上では4回転アクセルと認定されて回転不足(アンダーローテーション)の判定になった。これは国際スケート連盟(ISU)の公認大会では初の認定となる快挙だ。もちろん、完璧なジャンプではないために成功とは言えず、羽生も喜んではいないだろうが、今回の挑戦が決して無駄ではなかったことは証明できた。

「もう、一生懸命に頑張りました。正直、これ以上ないぐらい頑張ったと思います。(少し声が震えて)報われない努力だったかもしれないですけど、でも……。確かにショート(SP)から上手くいかないこともいっぱいありましたけど、むしろ上手くいかなかったことしかないですけど、今回。一生懸命に頑張りました」

 今、できる限りの力を振り絞って挑んだ五輪リンクでの自分らしい演技をそう振り返った羽生の顔に悲壮感はなく、悔しさの中にもやり切った満足感があったように見えた。3連覇という称号は手にできなかったが、五輪という大舞台で4回転アクセルに挑んだ五輪王者という輝かしい記録が、フィギュアスケートの歴史に刻まれたことは言うまでもない。

(辛 仁夏 / Synn Yinha)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集