[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

高梨沙羅が追求する「日本刀で竹を斬る」速さ 10年来のトレーナーが知る進化の舞台裏

理想を追求する高梨、「先生と生徒」の関係から変化

 それでも、高梨に対する心配はなかったという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「以前はコーチやトレーナーの言うことを『はい』って聞く感じで、いわゆる先生と生徒みたいな関係性でした。今は、自分がどうしたいというのがあって、それにどうしたらいいかっていうアドバイスを与えている。本当の意味で、彼女を中心に回っている。それを彼女自身がすごい作っているから。そこが一番大きいんじゃないかな。意思が芽生えた」と目を細める。

 高梨との気の置けない関係を通じて、牧野氏が感じた彼女の凄さとは何だろうか。

「一言で言えないな……」と前置きし、次のように話した。

「ジャンプに関して言えば、本当に職人。真面目でずっと追求し続けている。何年経っても、『私はまだまだです』『ジャンプは完成しない』と言っているような職人気質のイメージがある。『いい感じになってきた』は聞いたことはあるけど、『もう完璧です』という言葉は聞いたことがないですね。1年が終わった時に、『いいジャンプって何本ある?』と聞くと、2、3本くらいしか出てこない。それくらい追求している。いい意味で頑固だし、自分の核をちゃんと持っている選手なんです」

(水沼 一夫 / Kazuo Mizunuma)

1 2 3 4

牧野講平


1979年9月23日、北海道出身。学生時代は陸上選手として活躍。イースタンワシントン大学卒業。スキージャンプの高梨沙羅のトレーナーを10年にわたり務めるほか、フィギュアスケートの浅田真央やテニスの錦織圭、フェンシングの太田雄貴、メジャーリーガーの前田健太など数多くのトップアスリートの指導歴を持つ。一般社団法人日本コンディショニング協会理事。
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集