[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「才能」だけでは戦えない スペイン名門が重視、育成年代に求める“共闘精神”

オヤルサバルが18歳当時に見せていた姿

 例えば、筆者が数年前にスビエタの練習施設を訪れた時のことだ。当時、18歳だったオヤルサバルは前日、トップチームの試合に出場していたにもかかわらず、次の日のユースの試合やBチームの試合をスタンドで観戦していた。同い年のチームメイトたちとはしごし、自然体で仲間の好プレーに声援を、悪いプレーに叱咤も送った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ミケル(オヤルサバル)は戦いの意味を知っている。サッカーは仲間がいないと戦えない。才能だけではない選手で、必ず大物になるよ」

 チーム関係者はそう“予言”していた。

 オヤルサバルは現在24歳だが、すでに200試合以上に出場し、60得点以上を記録している。偉大なキャプテンとしてコパ・デル・レイ優勝にも貢献。スペイン代表の主力としても、EURO2020に出場し、欧州有数のアタッカーになっている。

「仲間のために戦えるか」

 簡潔なクラブ理念が、選手を正しく逞しく育て上げる。才能は儚く、危うい。しかし仲間のために戦う気持ちは、必ずよりどころになる。自らが助けたら、自らも助けられ、それは自ずとプレーを向上させる。

 格闘の中でのみ、「サッカーの知」は研ぎ澄まされるのだ。

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集