[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロッテ荻野貴司はなぜ故障しなくなったのか スピードと引き換えに軽減された体の負担

ロッテは今日にもマジック点灯「実感はまだない」

 ロッテは2010年に日本一になったが、これはリーグ3位からクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がっての下剋上。リーグ優勝&日本一だった05年も、レギュラーシーズンは2位だった。勝率1位でのリーグ優勝となれば、1974年以来47年ぶり。およそ半世紀ぶりの快挙に手が届きそうなところまで来ている。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 荻野の入団以来、この時期にチームが首位であることも初めてのシチュエーションだ。今年のロッテは何が違うのか。

「打線もピッチャーも皆で繋げて、凄く目立った選手はいないんですけど、束になって戦えている。上位が打てないこともありますが、その時は下位打線がチャンスを作ってくれますし、誰かが誰かをカバーすることができているのが強みだと思います」

 安田、藤原、和田、山口らのびのびとプレーする若手野手の姿に頼もしさも感じながら「どちらかというと背中で見せていきたい」という荻野。個人的な目標は、未体験の全試合出場。10年日本一の時は歓喜の輪に入れなかっただけに、Vへの思いも強い。

「(勝率1位のリーグ優勝なら)僕も初めてのことですし、おそらくほとんどのファンの方も初めてじゃないかと思う。実感はまだないんですけど、優勝を届けられるようにやりたい」

 残り33試合。早ければ今日16日にもマジック26が点灯する。マジック点灯なら、さらに歴史をさかのぼり1970年以来。球団では実に51年ぶりの出来事だ。15日のソフトバンク戦でも2安打を放った背番号0。昔とは違う肉体と変わらない精神を、歓喜の瞬間まで捧げ続ける。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集