[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アフリカの貧困地で陸上教室 日本すら知らない子供たちへ、30歳五輪スプリンターの貢献

現地の子供たちと記念撮影した飯塚【写真:本人提供】
現地の子供たちと記念撮影した飯塚【写真:本人提供】

コロナ終息後の未来に描くビジョン「海外で一つの形を作りたい」

 12年ロンドン五輪後、モチベーションの作り方に影響を与える出来事があった。トークショーが終わり、車椅子に座った80代くらいの女性に話しかけられた。「走りを見て寿命が延びました。もっと長生きして頑張りたい」。長い競技生活、気が乗らない日もある。「でも、この言葉を聞いた瞬間に変わりました。誰かに影響を与えられて、やってよかったと思えたんです」。人の喜びを力に変える術を学んだ。

 だからこそ、陸上教室で出会った子たちに掛けられる「頑張ってください」という言葉が力になる。「競技だけはしっかりやらないといけないと思っているアスリートが多いですが、陸上教室を開く方が競技へのモチベーションも全く違う。これは、若いアスリートに伝えたいですね」。自分の考えがまとまっていないと人に伝えられない。年代や性格によってアプローチを変えることを学んだ。現役で陸上教室を開くことは、「与える」だけでなく「受け取る」場にもなっている。

 海外では日常に笑顔を与えることを目的としているが、国内では大人を対象とした競技普及を目指す。「長距離種目の市民ランナーはたくさんいるけど、短距離種目はいないんですよね。それを増やしたい」。短距離種目は筋力が必要。筋力をつけて基礎代謝を高めれば痩せられるため、健康増進に繋がるという。

「30歳を過ぎて代謝が落ちると、有酸素運動でも痩せにくくなる。筋力は年をとっても鍛え続けられます。全力で走ったり、飛んだりするのは健康に良いのかなと思う。実際に短距離種目をやっている大人の方々には『始めてからすごく元気になって、楽しくなった』という話を聞きます。今は場所が少ないのと怪我のリスクがあるのが課題ですが、これはみんなに味わってほしいです」

 コロナ禍により海外開催はもちろん、国内でも以前のようにはいかない状況だが、終息後のビジョンは描いている。

「海外では少し交流して終わるだけだったので、一つの形を作りたいと思っています。運動会でみんなと団結できることをやりたいですね。リレー以外だと、綱引きや大玉転がしとか。協力して何かをするのは大事です。国内でやりたいのは競技普及。探求心をつくって子どもたちの教育に繋げたいし、お年寄りにも元気になってもらいたい。僕のスポーツを通じた経験で街を盛り上げる。今ある市民スプリンターの大会も盛り上げていければ」

 長く現役でいればいるほど、夢を叶えるチャンスは増える。6月に30歳となり、若くはない。「パリとその次まで頑張るんで。自分の中ではあと2回。そこまでは頑張り続けます」。見据えているのは、なんと24年パリ五輪の先の28年ロサンゼルス五輪。大ベテランの37歳になる年だ。

「まあ、はっきりと五輪が目標とかは決めずにやれるところまで。2回ぐらいは頑張りたいっすよね」

 終始明るく、軽妙な口ぶりに夢を乗せた。トラックで見れば、そのスピードは当たり前かもしれない。でも、自分の街で目の前に現れたら……。価値のある体験を世界に届けていく。

■飯塚翔太 / Shota Iizuka

 1991年6月25日、静岡生まれ。ミズノ所属。小学3年から競技を始め、藤枝明誠高3年でインターハイ200メートル優勝。2010年のU20世界選手権では、短距離種目において日本男子初の優勝。12年ロンドン五輪、16年リオ五輪では200メートルと4×100メートルリレーに出場。リオ五輪ではリレーの第2走者を務め、史上最高の銀メダル獲得に貢献。日本選手権200メートルでは13、16、18、20年に優勝。自己ベストは日本歴代3位の20秒11。100メートルは10秒08。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集