[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

春高バレーがどんな大会かも分からず… 迫田さおり、異端のバレーボール人生

「普通の就職」のつもりで東レへ「実業団に“全日本”というチームがあると…」

「中学も高校もどんなに厳しくても、始めたからには3年間、部活は続けようと決めていました。でも、将来も実業団で続けようなんて想像さえもしたことがなかった。高校での“楽しい気持ち”が、その後のバレーボール人生につながったと思います」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そんななか、迫田は高校3年次に鹿児島県選抜に選ばれる。チームは国体で3位入賞。恐らくこれが、東レアローズから声を掛けられたきっかけだった、と振り返る。

「うちでは、グラチャンや世界バレー、ワールドカップ、オリンピックと大きな大会があると、いつも家族みんなでテレビを観ていました。でも、私自身はそれほど興味がなくて、眺めている程度。実業団のことをまったくわかっておらず、“全日本”というチームがあると思っていたくらいです」

 だから、東レアローズに決めたときも「普通の就職と同じ感覚だった」という。

「もちろん、入団する前にプレミアリーグも何度か見に行きました。でも、そこに入ることについて本当に深く考えていなかった。何もわからなかったからこそ、決められたんだとも思います(笑)」

 いざ東レに入団すると、迫田は「私が来る世界ではない」とショックを受ける。

「来る日も来る日も、監督や先輩に厳しく指導されたり怒られたりで、コートにさえ立てない。私は必要とされていない選手なんだと感じ、たまらずマネージャーに『選手をやめて別の立場からチームに貢献したい』と申し出たことも。でも『選手として入団したのだから選手として頑張れ』と言われました」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集