[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

トップリーグ展望【後編】タレント軍団・神戸製鋼、パナソニックが激突…ホワイトカンファレンス

ヤマハ発動機の五郎丸歩【写真:Getty Images】
ヤマハ発動機の五郎丸歩【写真:Getty Images】

ラストイヤーの五郎丸を擁すヤマハ発動機、キヤノン、リコーも上位入り目指す

 この2チームの背後に着けるのがヤマハ発動機ジュビロ。選手の大きな出入りはないが、伝統の強力スクラムは、日本代表を指導した長谷川慎コーチが昨季から復帰して威力を増している。注目したいのは、2019年シーズンにHCから昇格した堀川隆延監督の目指すラグビースタイルだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 伝統的な“ヤマハスタイル”は、スクラムなどのセットプレーを起点に、FB五郎丸歩のロングキックで陣地を稼ぎ、敵陣でPKを得れば着実3点を刻むオーソドックスなラグビーだった。だが、堀川監督が「昨季から日本で一番ボールが大きく、速く動くラグビーを目指している。昨年以上にプレースピードのところにこだわりを持ってやってきた」と語るように、新たな挑戦に取り組んできた。

 同監督が日本代表の若手や候補選手を集めた「ナショナルディベロップメントスコッド」のコーチを務めた際に、代表を率いるジェイミー・ジョセフHCのラグビースタイルを吸収。キックを積極的に使いアンストラクチャーな状況からトライを狙う戦術などをヤマハに落とし込み、課題だった得点力アップを目指している。実際に、中断された昨季TLでは総得点で神戸製鋼に次ぐリーグ2位(総失点3位)につけるなど、データにもチームが目指す新しいスタイルが表れている。同時に、ファンにとっては、すでに今季限りでの現役引退を表明している五郎丸の最後のシーズンという見逃せないポイントもある。

 上位と目される3チームの足元をすくう可能性を秘めているのがキヤノン、リコーの2チームだろう。攻守とも昨季よりもシンプルなラグビーをめざすリコーは、今月5日に行われたサントリーとの練習試合でも、個々のコンタクトでは互角の戦いを見せて、相手の強みのスピードと展開力をスローダウンさせる場面が目立った。練習試合が行われた5日の時点では、リコーはコロナ感染者0の数少ないチーム。神鳥裕之監督も「感染の影響なく、強化をプラン通り進めることが出来たことも、仕上がりの良さに繋がっている」と、開幕への準備には自信を見せる。

 このサントリー戦では、3トライ中2本をラインアウトからのドライビングモールで奪っている。BKがボールを展開してマークしたのは1本に終わったが、ラインがしっかりと前に出るアタックを見せた場面では、グラウンドを広く使ったいい攻撃を見せている。ライン攻撃の精度を上げれば、上位戦線も見えてくるはずだ。

 キヤノンは神戸製鋼からLO安井龍太、NTTコムからSO小倉順平、サントリーから7人制代表のWTB松井千士と、上位チームからレギュラークラスのメンバーを補強。4シーズン目のSO田村優主将、2シーズン目のSH田中史朗も含めた移籍組を軸にしたメンバーを、どうワンチームに仕上げるかが注目されるが、昨年就任した元サントリーの沢木敬介監督は「今はニュージーランドのシステムがどのチームも主流になっているが、僕らは自分たちのオリジナルを持ったシステムでボールの動かし方にチャレンジしていきたい」と独自のスタイルにこだわる。

 田村主将も「まだ一貫性はない」と指摘する発展途上のチームではあるが、同監督は「選手に言っているのは、いいパフォーマンスをしたいなら、いままでと同じ取り組でそれを望んでも無理だから、取り組む姿勢を変えようと話している」と選手に行動変容を求めてきた。この意識改革が、どうプレーに反映されるかも、順位争いに直結しそうだ。

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集