[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

2時間練習が20分に テニス日本代表が語るパニック状態の豪州「係員が終了しろと…」

男子テニスの国別対抗戦「ATPカップ2021」が2月1日にオーストラリアで開幕を迎える。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、厳戒態勢で行われる団体戦に日本代表として参戦する42歳で“テニス界現役最年長ランカー”の松井俊英が大会中に「THE ANSWER」で現地発のコラムをスタート。

「ATPカップ2021」に出場する松井俊英【写真:koumei】
「ATPカップ2021」に出場する松井俊英【写真:koumei】

ATPカップ出場、“現役最年長ランカー”松井俊英の現地発コラム第3回

 男子テニスの国別対抗戦「ATPカップ2021」が2月1日にオーストラリアで開幕を迎える。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、厳戒態勢で行われる団体戦に日本代表として参戦する42歳で“テニス界現役最年長ランカー”の松井俊英が大会中に「THE ANSWER」で現地発のコラムをスタート。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 第3回の今回は、大会側のシステムダウンで選手の練習予定が急遽中止や変更を余儀無くされるなどトラブルや、オーストラリアの新型コロナ対策の隔離ルールに対して、「公平さ」を求める選手側の訴えについて語ってくれた。

 ◇ ◇ ◇

 やはりコロナ禍で行われる公式戦は一筋縄では行かないようです。オーストラリア入国後、選手は基本2週間隔離になりますが、1日5時間だけトレーニングと食事用の外出が認められています。

 このスケジュールは大会側から前日夜に選手個々に通知されます。コンピューターが管理をしていたのですが、一昨日いきなりシャットダウンになりました。マニュアル管理にシフトになった影響で、午前中にトレーニングが割り当てられていた選手は全員キャンセルに。

 僕は午後4時からのスタート予定でした。スタッフの方が部屋をノックして、練習場のナショナルトレーニングセンターまで移動が20分。そこからオーストリア人選手と2時間コートで練習後、ジムでトレーニング。夕食を取って、ホテルに戻るという予定でしたが、実際に部屋迎えにきたのは5時半でした。

 システムダウンの影響で1時間半遅れです。そこから2時間練習かと思いきや、コートでの練習時間は20分。周りのコートはガラガラでしたが、係員が終了しろということで、ジムに移動となりました。3日ぶりの練習でしたが、怪我をしなくて本当に良かった。昨日もエスコート担当が遅れて、コート上の練習は2時間のはずが、1時間に短縮されてしまいました。大会側はかなりのパニック状態ですね。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集