[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビー選手・川西智治が難病を告白 人知れず10年続ける「潰瘍性大腸炎」との闘い

「同じ病気を持つ患者さんを少しでも勇気づけられれば」と川西は語った【写真:本人提供】
「同じ病気を持つ患者さんを少しでも勇気づけられれば」と川西は語った【写真:本人提供】

体が武器のラグビー選手が絶食入院で17キロ減「自分が自分ではないようでした」

 怪我から回復し、夢にまで見たジョギングまでこぎ着けたのに、2日後には緊急入院。頭の中が真っ白になりましたが、当時チームメートだった菊谷崇さんご夫婦の励ましもあり、治療に専念しました。2週間の絶食を経て退院する頃には、体重は17キロ減。鏡に映る人は筋肉がすっかり落ち、自分ではないようでした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 入院中に心の整理をつけ、また頑張ってレギュラーを獲ろうと決意。僕の変わりようにみんな驚いていましたが、少しずつできる練習やトレーニングが増えるのが本当にうれしかったです。退院時にもらった資料を参考に、食べ物にも気を遣うようになりました。刺激物やアルコール、糖質、脂質を控える食事で、米、納豆、豆腐、バナナ、茹で野菜や鶏肉などが主。うどんも消化がいいので、この頃は練習場近くにある「一心亭」といううどん屋さんに毎日通っていました。僕の細かなオーダーにも対応してくださり、感謝しています。

 落ち着いた頃、千葉の実家に戻り、病気や入院の経緯を報告すると、なんと母親も同じ病気を持っていることが分かったのです。母はショックを受けたようですが「治る病気ではないけど、うまく付き合っていけばいい」とアドバイスをくれました。でも、僕は「絶対に治す、治る」と意地を張りましたが、食事制限を厳しく守っても症状は変わらず。気分転換に出掛けた旅行先で、主治医の勧めもあって食事制限を緩めると、逆に症状が緩和されたり。気まぐれな病気に振り回されっぱなしです。

 ラグビーでも状態が上がって試合に出られたかと思えば、まったく体が動かない時もありました。新しく強い免疫抑制剤を使った時には、副作用なのか、自慢の持久力が落ちてしまい、コーチから「ちゃんと練習をしているのか」と厳しい言葉をもらったこともあります。怪我が増え、パフォーマンスも上がらず、この時の僕はチームからの信頼を落としていたと思います。そして、シーズン終了後、2度目の絶食入院をしました。

 この時、姉と一緒に見舞いに来てくれた母は意外にも明るく、「うまく病気と付き合っていきなさい。何でも“過ぎない”ように普通に生活すればいいの」と言いました。以前の僕は聞く耳を持ちませんでしたが、厳しい食事制限の効果がなかった経験から、この時は母のアドバイスに従ってみることにしました。以来、制限なく普通に食事を摂り、お酒を飲むこともあります。調子が悪くなってきたら無理はせず、どうしようもなくなったら副腎皮質ステロイド薬を飲めばいい。この気持ちの切り替えが良かったようです。

 また同じ頃、主治医の先生に紹介してもらい、千葉県にある東邦大学医療センター佐倉病院の鈴木康夫先生にセカンドオピニオンを伺いました。鈴木先生は潰瘍性大腸炎の治療における第一人者で、偶然にもラグビーをこよなく愛する方でした。今でもラグビーを続けながら行える治療について、いろいろとアドバイスをいただいています。

 いろいろな方のサポートを受けながら、ここ3年くらい病状は落ち着いていましたが、昨年は免疫抑制剤の副作用でアキレス腱断裂の傷口から感染症に。通常より1か月ほど長く入院治療したことで回復しましたが、今年6月には潰瘍性大腸炎の状態が悪化。新しい薬に切り替えて効果のほどをはかるなど、まだまだ病気との闘いは続いています。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集