[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「自分で考える力を身につけて」 元バスケ日本代表が故郷・福島の子供に送る金言

バスケットボールの元日本代表・渡邉拓馬氏が21日、福島県南相馬市の前川原体育館で行われた「東北『夢』応援プログラム」の夢宣言イベントに出席し、故郷・福島の子供たちに貴重なアドバイスを送った。

「原町ミニバスケットボールスポーツ少年団」の児童たちに直接指導した渡邉拓馬氏【写真:村上正広】
「原町ミニバスケットボールスポーツ少年団」の児童たちに直接指導した渡邉拓馬氏【写真:村上正広】

渡邉拓馬氏が南相馬市の子供たちに、動画を通じてバスケットボールを指導

 バスケットボールの元日本代表・渡邉拓馬氏が21日、福島県南相馬市の前川原体育館で行われた「東北『夢』応援プログラム」の夢宣言イベントに出席し、故郷・福島の子供たちに貴重なアドバイスを送った。Bリーグのアルバルク東京や日本代表チームで活躍した名シューターは「原町ミニバスケットボールスポーツ少年団」の小学2年生から6年生まで合計16人に直接指導しながら、「自分で考える力」を持つ大切さを伝えた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 地元のヒーローと過ごす楽しい時間に、子供たちの目が輝きを増した。身長188センチ、足のサイズは32センチと圧倒的な体格を誇る渡邉氏の登場に、最初は驚き隠せなかった子供たち。だが、穏やかな笑顔を浮かべた渡邉氏が「僕も福島出身。これまでたくさん経験したことや感じた想いを、みんなに伝えたいと思います」とソフトな口調で語りかけると、徐々に緊張もほぐれたようだ。

「みんなに意識してほしいのは、自分で考えるということ。こちらから多く指示はしません。この練習は何のためにやっているのか、どういうプレーにつながるのか、どういう場面で生きてくるのかを考えてみましょう。自分で考える力を身につけてください。そうすれば、叶えたい夢ができた時、壁を乗り越える方法を自分で見つけることができます」

 南相馬市は東日本大震災で大きな被害を受けた地域でもある。「原町ミニバスケットボールスポーツ少年団」の丸山コーチは「特に原町は被害の大きかった場所です。震災後には避難した子供たちも多く、地域に子供が少ない時期が続きました。2年経ち、3年経ち、徐々に活気が戻り、今に至ります。子供たちにはバスケットボールを通じて競い合う気持ち、負けない気持ちを学び、そして感謝の気持ちを忘れずに励んでもらいたいです」と話す。

 東北「夢」応援プログラムは、公益財団法人東日本大震災復興支援財団が立ち上げた、年間を通して子供たちの夢や目標を応援するプログラムだ。「夢応援マイスター」を務めるアスリートや元アスリートが、参加する子供たちがそれぞれに掲げる1年後の目標に向かって、遠隔指導ツール「スマートコーチ」でサポート。1日限りのイベントで子供たちとの交流を終えるのではなく、離れた場所でも動画やSNSを通じて継続したプライベートレッスンが受けられるという画期的な試みだ。

笑顔が弾けた楽しい時間は、あっという間に終わりを迎えた【写真:村上正広】
笑顔が弾けた楽しい時間は、あっという間に終わりを迎えた【写真:村上正広】

「1回限りのクリニックではなく、子供たちの成長を感じられることが楽しみです」

 初回となる今回は、子供たちが1年の目標を発表する「夢宣言イベント」だが、それぞれ目標を決める前に、まずは渡邉氏がバスケットボールの基礎と楽しさを伝えるクリニックを行った。

 渡邉氏は「NBAの選手もBリーグの選手も、みんな基礎を大切にしています」と話し、二人一組となった子供たちに左右どちらの手でも片手でボールをハンドリングできるようなドリルを教えた。「両手でボールを追うよりも、片手でボールを操れる方が、より広いエリアをカバーできるよね」という渡邉氏の言葉に、子供たちは真剣な表情で耳を傾けた。

 子供たちの個性と創造力が発揮されたのは、4対4の変則ゲームが行われた時だ。基本的なルールは変わらないが、いつもの試合と違うのは、どちらのゴールにシュートしてもいいこと。最初はリバウンドで取ったボールを同じゴールに向かってシュートしていたが、徐々にパスを回したり、反対ゴールに行くと見せかけてディフェンスを動かしたり、様々な創意工夫が見られた。

 笑顔が弾けた楽しい時間は、あっという間に終わりを迎えた。最後に遠隔指導に参加する9人の子供たちは夢達成ノートに「わたしの将来の夢」「未来のわたしの町をどうしたい?」「1年後の約束」を書き込み、渡邉氏の前で元気に発表した。将来の夢は「バスケットボール選手」から「理学療法士」「設計士」まで多岐にわたったが、共通するのは南相馬市を「みんながバスケットボールを楽しめる町にしたい」という想いだ。

 丸山コーチが「遠隔指導を通じて渡邉さんとつながっている安心感が、子供たちをどう変えてくれるか楽しみです」と話せば、渡邉氏も「1回限りのクリニックではなく、子供たちの成長を感じられることが楽しみです」と笑顔を浮かべる。渡邉氏のアドバイスと指導の下、子供たちがどんな成長を遂げるのか。渡邉氏とバスケットボール少年9人の「夢」応援プログラムがスタートした。

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集