[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「普通の女の子に戻るならそれでいい」 福井工大福井、指揮官がかけた“ゲキの真意”

鈴木監督は「いい時は凄いものがある」と称賛…ハートに課題「人がまだ素直」

 ミーティングを終えると、鈴木監督は穏やかな顔に戻り、“真意”を語った。

「人がまだ素直。ちょっと言うと、さっきみたいに涙を流す」。第3セット終盤、サーブレシーブでミスを犯したシーンがあった。今日のサーブポイントも人の好さ。ちょっとした弱さが出ている」。勝負所で弱気になってしまう。指揮官は心の隙を見抜いていた。

「高校を終えて、普通の女の子に戻るんなら、それでいい。でも、彼女の場合は上でやるというんだから。いい時は凄いものがあるし、ガッと(闘志を)見せる選手になったら、もっといい選手になれる。もうひと回り、春高までに大きくするには精神的なところで強くなれるか」

 期待を込め、鈴木監督は課題を挙げた。今大会は前年覇者・下北沢成徳(東京)を破って同校初の4強進出を果たした際、上坂は「ここを通過点にして日本一を目指したい」と語っていた。今大会で悲願成就とならなかったが、まだ高校生活に成長の余白は残されている。

 涙を残し、みちのくを去った背番号1。これを、輝く未来への再出発にしてみせる。

◇バレーボール、佳境に突入 インターハイのバレーボールは29日に男女で幕を開け、8月1日にともに決勝が行われる。なお、今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。全30競技の全試合をライブ配信し、インターネット上で観戦、応援が可能となった。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集