[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

また女子ゴルフ界で目立つ新世代の台頭 その裏で印象を残した「スイング改造の怖さ」

北田瑠衣はスイング改造の怖さを指摘【写真:荒川祐史】
北田瑠衣はスイング改造の怖さを指摘【写真:荒川祐史】

米ツアー最終予選会24位に終わった西村優菜へ「焦ってスイング改造はしないで」

 山下は来季、海外メジャーにも積極的に出場することを宣言している。スポット参戦になるが、「海外で優勝したい」とも話している。北田も挑戦に賛成だ。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

「若いですし、今からどんどんチャレンジしてほしいです。国内で今年以上の成績はなかなか厳しいですけど、焦らずに、信念を持ってプレーしていれば、海外での優勝チャンスも高いと思います。海外には飛ばす選手も多くいますが、今のままのスタイルで勝負してほしいです」

 来季に向けた米ツアー最終予選会(QS)では、勝みなみが5位。24位だった西村優菜も出場権を手にしたものの、大半の試合に出場できる20位以内に入れなかったことで涙した。北田は「これで焦ってスイング改造はしないで」と願っている。

「しんどかったとは思います。ただ、飛距離は持って生まれた能力が8割を占めると私は思っています。確かにトレーニング、スイング改造で伸びることもありますが、女子はシーズンオフが短いですし、無理をすればジュニア時代から持っているリズム、感覚を失って不調に陥りかねません。なので、まずは疲れにくく、怪我をしない体をつくり、優れているショット、アプローチ、パットをさらに磨いてほしいです」

 スイング改造の怖さは、MR2位の西郷が味わった。10月の日本女子オープンからドライバーが左右に曲がり始め、最終戦では3ウッド、アイアンでもショットが荒れた。結果は4日間で通算35オーバー。4月に寝違えたことをきっかけにスイング改造に取り組み、「変えたことが原因だったのかなとは思います」と話していた。

 北田は言う。

「選手が不調になる時は、アプローチ、パットで怖くなるか、ドライバーショットで怖くなるか、どちらかに別れます。ただ、あのスコアを見るとかわいそうですし、『よく4日間、やり通したな』と思います。これが最終戦だったことで、本人が『しばらくクラブを握りたくない』と思うのは当然。私はそれでいいと思います。例えば12月中は、『完全にゴルフを忘れてトレーニングもしない』という選択もありです。リセットするには、それも必要なことですから」

1 2 3

北田 瑠衣

THE ANSWERスペシャリスト プロゴルファー

1981年12月25日生まれ。福岡市出身。10歳でゴルフを始め、沖学園高(福岡)時代にナショナルチーム入り。02年のプロテストで一発合格し、03年プロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年、宮里藍とペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集