[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

10代で大金を獲得する新人女子ゴルファー 優勝しても、忘れてはいけない「謙虚さ」

「THE ANSWER」スペシャリストの北田瑠衣【写真:荒川祐史】
「THE ANSWER」スペシャリストの北田瑠衣【写真:荒川祐史】

期待が高まる馬場咲希、大切なのは「自分を見失わない」

 偉業を達成した馬場については、期待の一方で心配もあるという。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

「17歳で世界一になったことは、プラス面は計り知れませんが、アマチュアの大会では優勝を期待されますし、ツアーの試合でもそうなっています。大事なことは『自分を見失わない』です。いろんな声を耳にして動揺もするでしょうが、ご両親の管理とサポートのもとで環境の変化に対応し、冷静に自分を見ていく。それができれば、長身でスケールが大きく、高い技術もあるので、プロでもトップになっていくと思います」

 こうした若手たちは「勢い」もあるが、北田は「それ以上に不安を抱えているもの」と話す。自身もプロ3年目でツアー初優勝を飾り、賞金ランク3位になったが、「不安しかなかった」と振り返る。

「シーズン中は常に競争の中にいますし、いつ調子を崩すか分からない。予選落ちをすれば、『このまま落ちていくのか』と思いにもなります。なので、練習は納得するまでやっていました。打撃練習場では、パターを除く13本のクラブを1本につき10球連続で納得したショットを打つ。それができないと練習を止めないと決め、試合中でも不安があると夜に、打ちっぱなしに行ったりしていました」

「練習熱心」と言えば稲見萌寧。ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで予選落ちした際は、翌日の日曜正午過ぎから練習を始め、「気付いたら(深夜)0時を過ぎていました」というエピソードを明かした。北田は「その気持ちは分かります」と言った。

「稲見さんは昨季の賞金女王ですし、23歳にして通算12勝もしていますが、トップに立った人でも不安なんです。1つの試合を終え、どう次の試合を迎えるのか。それを思うと、クラブを握っていたくなるのも分かります。私自身、『月曜は休もう』と思えたのはツアーに出始めて3年が経ってからですし、新人時代は『練習を休め』『試合も時には休め』と言われても難しいと思います。それに、そうした時期は必要で、先になって『頑張ったあの頃があって今がある。まだやれる』と思えるはずですから」

 一方で、プロとして強くなれば大金が入る。周囲からもてはやされるが、北田は「謙虚さだけは忘れてはいけない」と訴えた。

「先日、宮里藍さんが『天狗になりそうな時期に(父親が)引き戻してくれた』とコメントされた記事を読みました。子どもが活躍すると、親の方が稼ぐ子に気を遣い始めるケースも見受けられますが、『人としてこれは違う』と思ったのなら、言うべきことがあるはずです。選手自身もゴルフをしていない時の態度、人間性についても、周りに見られていることを知っておくべきですから」

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3

北田 瑠衣

THE ANSWERスペシャリスト プロゴルファー

1981年12月25日生まれ。福岡市出身。10歳でゴルフを始め、沖学園高(福岡)時代にナショナルチーム入り。02年のプロテストで一発合格し、03年プロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年、宮里藍とペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集