[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界水泳発東京五輪行き 世界記録保持者・渡辺一平の決意「想像つかない大ベストを」

渡辺は世界記録保持者として世界水泳に挑む【写真:テレビ朝日】
渡辺は世界記録保持者として世界水泳に挑む【写真:テレビ朝日】

独自の流儀「『ただこの200メートルを速く泳ぐ』と考えてスタートするだけ」

 前回2017年の世界水泳は悔しい思いを味わった。優勝候補として期待されながら、銅メダル。しかし、今大会に向けて不必要に入れ込んでいない。「2年前に悔しい思いをしているけど、ライバルに勝ちたいとは全く考えないと思う。決勝のスタートに立った時に『ただこの200メートルを速く泳ぐ』と考えてスタートするだけ」と独自の流儀を明かした。

 そう言えるのも、自分の泳ぎさえ出せば、結果がついてくるという自負があるからだろう。「日本選手権を見て自分が素直に感じたのが『もうちょっと強化すれば、2分5秒出せるな』とすごく感じている。単純計算ではあるけど、ラストのバテさえなくなれば……。自分自身も想像つかないような大ベストを出したい」と言ってのけた。

 オンリーワンの感覚を持つゆえに、周囲から「お前は天才だ」と言われるが、本人は「異議ありです」と笑って否定する。「水泳がすごく好き。水泳のことを勉強するのも好きだし、なんでこの時は速かった、この時はダメなのかと勉強するのも好き。頭脳派だと自分では思っているんだけど」とおどけた。

「ただ速く」の思いを持って、挑む世界水泳。「自分の記録を超えなければ勝てないと思うし、表彰台に乗るには2分6秒台が必要じゃないかなと思うぐらい、ハイレベルな勝負になる。ただ、がむしゃらに挑戦者として頑張りたいと思う。東京五輪内定より、いちアスリートとして世界水泳で勝ちたい。負けたくない」と決意を込めた。

 状況次第によっては、競泳の東京五輪第1号ともなりうる今大会。世界記録保持者が狙う「125秒の戦い」は見逃せない。

(明日16日の第26回は中村克が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集