[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

プロレス“魂の実況”をプールでも? テレ朝・野上慎平アナ「熱く魂を込めて」

期待する選手は松元克央「代表としての自信に満ちた顔」

――選手を取材してきた中で、今大会で注目してほしい選手は?



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

「期待しているのは、男子200メートル自由形の松元克央選手。ブレイクするのではないかと思っています。もしかしたら、萩野公介選手の持っている日本記録(1分45秒23)をも超えるんじゃないかとワクワクしています。ケガをして、そこから泳ぎ方に少し修正を加えて、かえって力が抜けて楽に泳げているそうで、覚醒というか、一気にぐいぐい上がってきている印象があります。

 うまく言えませんが、昨年までと表情も違うように感じます。『代表としての自信に満ちた顔』とでも表現しましょうか?(笑)そんな感じに見えます。

 200メートル自由形は、日本人がメダルを獲るなんて考えも及ばないような種目だった。そこに対して、彼が楔を打ち込むじゃないけど、そういうレースを見せてくれるんじゃないかなと楽しみにしています!」

――選手の変化や成長を感じるのもモチベーションになる?

「そうですね。みんな応援してます。競泳の場合、他の競技と違うのは、その種目で日本のトップ2に入っても世界水泳に行けない。派遣標準タイムは世界基準で設けられているので、世界水泳に行けたら世界基準の選手になりますが、行けない可能性の方が高い。

 選手本人も行けなくて悔しいと思っているでしょうし、ずっと見てきた伝える側の一人としても、もちろんその結果を的確に伝えはしますが、実況中に心の中で泣いていることは多々あります。

 あとは、やはり国内の中継では絶対に出ないような一体感が生まれます。チームジャパンとしての一体感。ナショナリズムというか、みんなで応援しようという一体感がありますね。選手も国内の中継で対峙する時よりも、随分近くで話してくれる。日本の中継だとそんなことないですけど、世界水泳に行くとそういうのを感じます」

――2年に一度の大舞台。どんな気持ちで実況したい?

「世界水泳はテレビ朝日の魂ですから、そういう気持ちでやりたいです。それでテレビ朝日が勢いづいてきたという歴史もありますし、それだけ社の内外で注目度の高い中継になる。だからといって、何か変わったことをやるのではなく、いつも通りやれたらなとは思います。金メダルを獲れば東京オリンピック出場が決まるので、その瞬間を1レースでも多く見られれば。どんな結果になろうとも、魂を込めてやります」

(明日15日の第25回は渡辺一平が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集