[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

リレー盟友・池江璃花子の分まで 青木智美の決意「強くなったねって思われるように」

世界水泳への決意を語った青木智美【写真:テレビ朝日】
世界水泳への決意を語った青木智美【写真:テレビ朝日】

リレー盟友・池江から届いたLINE「智美さんが自由形を引っ張って」

 400メートルと800メートルリレーで挑む世界水泳。自身の泳ぎについて「自分の課題としては前半から積極的に行きたいと思っているので、そこを見てもらえたら」と意気込んだが、後輩に対する思いもある。エースとして期待され、15年の世界水泳から一緒にリレーを組んできた池江璃花子が一緒に戦うことができなかった。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

 病気を知った時、「待ってるね」とLINEをすると「智美さんが自由形を引っ張っていってください」と返信があった。「去年までは頼っていた部分が大きかった。1人1人が強くなれるチャンスと思って、池江選手が戻ってきた時に『日本チームが強くなったね』と思ってもらえるように一人一人が力をつけていきたい」と思いを新たにしている。

 今大会、リレーは12位以内に入ることで東京五輪の出場権を得られる。「やっぱり、その出場権を得られないと話にならない。最低限の目標は12位以内に入ることだし、1人1人が100%を出せれば決勝にも残れると思う。みんなでチームを底上げし、みんなで力を合わせて決勝の舞台に立てるようにしたい」と誓った。

 昨夏のアジア大会が忘れられない。400メートルリレーで池江らと戦い、金メダルを獲得した。「その時、君が代が聞けたことがすごく感動して、またそういう思いができたらいいなと。ここで力をつけて来年メダル争いに加わりたい」。自分のために、池江のために、日本のために――。4人の総力を結集させ、決勝の舞台を狙う。

(明日28日の第8回は江原騎士が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 7月21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集