[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大会3か月前、初めて使ったピル あの五輪銀メダルの裏で26歳の三宅宏実が試みた月経対策

三宅さんは、東京五輪後に現役引退を表明した時の心境を語った【写真:松橋晶子】
三宅さんは、東京五輪後に現役引退を表明した時の心境を語った【写真:松橋晶子】

東京五輪後に決断した現役引退「心も体もキャパを全部使い切っていた」

 その後、三宅さんは16年リオデジャネイロ五輪に出場し、銅メダルを獲得。自国開催をモチベーションに東京五輪を目指した。しかし、取れない疲労やケガ・痛みと向き合うなか、ピークを維持し続ける厳しさを感じない日はなかった。

「競技を始めてからの記録の推移を折れ線グラフでみると、2012年をピークにゆるやかな曲線で下降し、最後(東京五輪)はゼロに戻っていきました。本当に、富士山のようにキレイな曲線を描いていましたね。

 筋肉は覚えているはず、全盛期の記録に戻したい! と信じて続けていたし、もっと行けるかな? とも思っていたけれど、こんなにも落ちちゃうんだという虚しさ、そして、パワー競技で、年齢を重ねても強くいられる難しさを痛感しました」

 21年7月の東京五輪、三宅さんはスナッチ種目では74キロを挙げたものの、クリーン&ジャークは残念ながら3回の試技を失敗。記録なしで大会を終え、4か月後の11月、現役引退を表明した。

「五輪後、私はとっくに心の容量も、体のキャパも、全部使い切っていたんだなぁ、限界をとっくに超えていたんだなぁって感じました。

 五輪で痛感したのは、4歳年をとることの大きさ、そしてピークを維持することの難しさです。メダルを獲り続けることはとてつもなく、難しい。何年にもわたり、ずーっと金メダルを獲り続ける選手って、神様みたいな領域だろうな、と思います。

 かつては五輪でカッコいい記録を出していた自分もいた。でも東京の私しか知らない人もいる。最後、後輩たちに何も残せず、ただ散ってしまったけれど、辛かった思い出も楽しかった思い出も、いっぱいあります。21年間、大好きな競技を続けられて、幸せでした」

(後編へ続く)

■三宅 宏実 / Hiromi Miyake

 1985年11月18日生まれ、埼玉県出身。中学3年時に重量挙げを始める。元重量挙げ選手の父・義行氏の指導の下、すぐに頭角を現し、高校1年で全国高校女子選手権53キロ級を大会記録で優勝。日本代表として04年アテネから21年東京まで、夏季五輪で日本女子最多に並ぶ5大会連続出場。12年ロンドン大会で銀メダル、16年リオデジャネイロ大会で銅メダルを獲得した(ともに女子48キロ級)。東京五輪終了後、現役引退。現在、コーチ業を務める。男子重量挙げ1960年ローマ大会で銀、64年東京、68年メキシコシティ大会で金メダルを獲得した三宅義信は伯父。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)


W-ANS ACADEMY

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集