[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大会3か月前、初めて使ったピル あの五輪銀メダルの裏で26歳の三宅宏実が試みた月経対策

ロンドン五輪で日本記録を更新し、日本女子重量挙げ史上初のメダルを獲得した三宅さん【写真:Getty Images】
ロンドン五輪で日本記録を更新し、日本女子重量挙げ史上初のメダルを獲得した三宅さん【写真:Getty Images】

「私は生理後、調子がよくなる」 3か月前に使ったピル、2週間早く来た絶好調

 しかし、ロンドン五輪に向けては「良いことは何でも取り入れて備えたい」と決めていた。三宅さんは父に相談し、紹介してもらった医者を訪ねた。

「私は生理後、調子がよくなるので、そのタイミングに試合当時を迎えられるよう生理をコントロールしてみましょう、という話になりました。ピルを使ってみた感じですか? 私、鈍感なので(笑)。あまり覚えていないので、多分、大丈夫だったと思います」

 ピルを使用しての月経コントロールを始めたのは試合の3か月前。医者からは「ギリギリのタイミング」と言われたが、着々と大会に備えた。

「試合の2週間前には、金メダリストと同じくらいの重量を挙げ、『まだまだいける!』という気持ちになりました。ところが、そこからちょっとずつ、重量が落ちていって……。予定よりも早く、最高のコンディションを迎えてしまいました。

 生理のサイクルから考えると、多分、あのときが、体の状態が一番いい瞬間だったと思います。その時に、調子のよい生理後の1週間に合わせるってすごく難しいなと感じました。ただ、生理に対する知識があれば、もっと早いうちから、細かく、体調管理の点を突き詰めていけたと思います」

 最高の調整とはいかなかった。それでも迎えたロンドン大会、三宅さんは日本記録を更新。日本女子重量挙げ史上初のメダルを獲得すると同時に、日本五輪史上初となる、父娘メダル獲得を達成した。

「夢が叶った瞬間でした。『やるなら五輪でメダルを獲ること』。これが競技を始めるときに、父と交わした約束です。12年目の挑戦で、ようやく達成したメダルは、それまでが長かったからこそ、喜びも倍増でした。

 一方で、夢って叶うまでは長いのに、叶っちゃうと、あっという間なんだって。そんなことも感じましたね」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集