[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スタンフォード大、イェール大など 海外トップアスリートが一流大学を進路に選べる理由

EY Japanの佐々木・ジャネルさん【写真:回里純子】
EY Japanの佐々木・ジャネルさん【写真:回里純子】

日本人は「今の段階では、メンタリングで変えていくしかない」

井本「でもこの傾向を変えることは、かなり難しいですよね……。特に女性アスリートは、ジェンダーの価値観も影響しているのか、特に難しいと感じているんです」

佐々木「そうですね。私は今の段階では、メンタリングで変えていくしかないと思います。スポーツ界のロールモデルだけじゃなくてもいい。ビジネス界でのメンターやロールモデルを持ち、リーダーとして何かに挑戦することの素晴らしさを実感し、信じる。もちろん、そのインスピレーションは、WABNのネットワークだけでなく、周囲のいろんなリーダーたちから得られるものも大きいと思います」

井本「身の回りの人たちからの影響は大きいですよね。先輩たちの歩んでいる道から、将来の自分の方向性を考えたりすることが多いですから。女性アスリートのセカンド・キャリア形成のために、まずは今の若い女性アスリートのキャリア・トランジションを支えること、そして、彼女たちが今後次世代のためのロールモデルになれるように支援することは、本当に大切な一歩ですよね」

佐々木「その通り。一晩ですべての問題を解決することはできませんから、ベビー・ステップですよね。新しいチャレンジをしたいアスリートたちの支援から始めるしかありません」

井本「WABNアカデミーは、女性アスリートが競技引退後に、起業を含むビジネス分野への挑戦やキャリア転換のサポートを行うことを目的としています。ただ私は今の状況から、日本で女性アスリートが起業家になることを想像するのが難しくて。感じています。すみません、悲観的で」

佐々木「EYでは、グローバルのWABN参加者に対して調査を行っていますが、2018年は参加者のうち、20%が起業に興味を持っていました。それが今年は、グループのうち65%が興味を持っています。

 私は日本も、その流れに続くと思っています。今年のアカデミー参加者も、10人中2人は起業に興味を持っています。私は、起業家精神はもっともっと、一般化されてくると思っています」

井本「さすが、選ばれた10名だけありますね。頼もしい。でも『起業』と言われても、なかなかイメージしにくいのではないかと思うんです。起業ではなくて、ビジネスでの成功で良いのでは? 私が数年前に初めてこのプログラムについて聞いた時、大きな組織にいるのが心地よかった当時の私は、正直その言葉を敬遠してしまいました」

佐々木「そうですね。起業と言うより、“ビジネス界での成功”と言い換えた方がわかりやすいかも知れませんね。『起業家精神』という定義も重要です。私たちEYにとって『起業家精神』と言うのは、私たち全員の中にあると思っているんです。私は一企業で働いていますが、私は自分を起業家だと思っています。たとえば、私はこのWABNプログラムをスタートさせました。これは起業家精神に繋がるものです。井本さんは、一般社団法人を立ち上げましたよね。これも起業家精神です」

井本「そうか、『起業家精神』とはそういうことなんですね。私は多分、起業家という言葉自体、ビジネスのことだと思い込んでいて。ビジネスにあまり興味がない私にとっては、関係のないことだと思っていました」

佐々木「キャリアと一言でいっても、彼女たちが目指すキャリアにはたくさんの道があります。ビジネスリーダーや起業家として成功できれば素晴らしいですが、スポーツ団体の経営に入りたい人もいますし、井本さんみたいに国際機関で働いたり、NPOを運営する人もいる。それも一つの道です。

 その中で、事業をマネタイズ(収益化)するんです。社会貢献活動をするのにも、収益は必ず必要になるでしょう。ここにも『起業家精神』が必要です」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集