[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子バレー選手から日本バスケ会長に 我流の人生で三屋裕子も聞いた「女のくせに」の声

競泳アトランタ五輪代表で現在は一般社団法人代表を始めとする様々な活動を行っている井本直歩子さん【写真:中戸川知世】
競泳アトランタ五輪代表で現在は一般社団法人代表を始めとする様々な活動を行っている井本直歩子さん【写真:中戸川知世】

スポーツ界の理事としてのキャリアは川淵三郎さんがきっかけ

井本「スポーツ界での理事としてのキャリアは、1998年、Jリーグの理事就任で始まりました。このとき、川淵三郎さん(日本トップリーグ連携機構会長)から声を掛けられたと伺っています」

三屋「そうです。『三屋さんはサッカーを知ってる? Jリーグで何かやってみない?』と声を掛けて頂き、『まったくわかりませんが、勉強をさせてください』と引き受けました。それがご縁で、川淵さんが日本バスケットボール協会(JBA)の会長を引き受ける際(2015年)も、副会長をやらないかと声を掛けて頂きました。そうやって、いろんな場を作ってくださいましたし、そのたびに、必死についていきました。その後、私がJBAの会長職を引き受けることとなり、ついに置いて行かれましたが(笑)」

井本「川淵さんは三屋さんのどこを買われたと思われますか?」

三屋「最初は、インタビューでの発言だったようです。ちょうど大学院に通っている頃、実業団のバレーボールチームが、次々と廃部になりました。私が所属していた日立をはじめ、東洋紡、ユニチカ、カネボウ、富士フイルム、日本鋼管と、一流といわれたクラブがあっという間になくなった。その時、スポーツは今後、どうすればいいのだろう? と考え、『これからは地域でスポーツを育てていかなくてはならない。体育ではなく、スポーツ文化をちゃんと日本に根付かせましょう』とテレビや雑誌でずっと言っていたんです。

 それを川淵さんが見て、面白いことを言っている人がいるな、と思われたようです。Jリーグでは12年間お世話になり、グローバルスポーツとしての考え方や日本のプロスポーツの立ち上がっていくところを見させてもらい、すごく勉強になりました」

井本「そういった理念や経営的なところを学ばれることが、トップの人間になるには一番大事だと思われますか?」

三屋「そうですね。あとはベタな言葉で言うと『もう一度、この人に会ってみたい』という人にならないとダメだと思います。私自身、そうであろうと常に心がけています」

井本「なるほど。そうであるために、日々自分自身の頑張りで何かを身につけていく、ということでしょうか?」

三屋「と言うよりも、その人の考えがあるか否かだと思います。人の心を動かす。私は、これがリーダーとして最も必要な力だと考えます。そして、最終的に人の心を動かすのは、人の考えや思いであり、勉強や知識とも異なります。どこかで聞いたような話ではなく、稚拙でも、その人の想いが伝わる言葉が響く。これまで私も、企業の社長、取締役として、縁もゆかりもまったくなかった社員の前で、何か話をしなければならない場面が何度もありました。

 そういうときって、本を読んだりして足掻くじゃないですか。でも結局は、昨日テレビを観て泣いちゃったんだよね、という話のほうが響いたりする。社員が一生懸命、話に耳を傾けている姿を見ると、そういうことだよね、と思います。今、月に一度、JBA、B.LEAGUE、Wリーグの理事や職員ら約170名が集まるオールバスケミーティングというものを開いているんですね。そこでの挨拶でも、毎回、何を言おうかと胃が痛くなるぐらい考えます」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集