[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

侍Jに「困っていた」宇田川優希 ダルビッシュに救われた34日間の変貌「今は凄く寂しい」

チェコ戦に登板した宇田川【写真:Getty Images】
チェコ戦に登板した宇田川【写真:Getty Images】

「無事に終わって」→「寂しい気持ちが強い」 気持ちが変化

 そんなダルビッシュの温かい人間性に、宇田川は尊敬の念を抱く。

【注目】応援のプロが楽しみにする『チアスタ!』での交流 チアリーダーHARUKAさんの想い

 練習後の挨拶をすると、宇田川に限らず「今日はどうだった?」「あれは何の練習?」と興味を持って聞いてくれた。

「普通は『お疲れ様』とかで終わると思うけれど、ダルビッシュさんは一人一人の選手をすごく見ている。凄いなと思った」。雲の上のメジャーリーガーだった男とも、いつの間にか距離が縮まっていた。

 取材に正直に答えてくれた宇田川は、侍ジャパンの活動が始まった頃「無事に代表活動が終わってほしい」との思いがあったと明かす。宮崎合宿初日から34日が経過し、「今は凄く寂しい気持ちが強い。寂しい気持ちになれたし、馴染めてからすごく楽しい期間でした」と気持ちの変化を表現した。

 WBCでは2試合に登板。1回1/3を無安打3奪三振、防御率0.00だったが、準決勝と決勝では出番がなかった。「見ていて投げたかった。優勝できて嬉しいけれど、投げる機会がなく個人的には悔しい気持ちもある。そこをシーズン開幕からぶつけていければいい」。世界一というかけがえのない経験を、NPBでも活かす。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集