[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

70歳から始めたマラソンで世界記録 86歳の現役女性ランナー「年を取るのは嫌じゃない」

軽快なトークを弾ませる谷川真理さん(右)と中野さん【写真:荒川祐史】
軽快なトークを弾ませる谷川真理さん(右)と中野さん【写真:荒川祐史】

谷川さんが考える走りの効果「身体的な代謝も、精神的な代謝もよくなる」

 どちらかと言えば「人見知りで暗い方だったの」という中野さんだが、マラソンと出会ってからは快活そのもの。週4日はランニングに出掛け、今年からはスポーツジムで水泳も始めた。さらにはアルバイトもこなす充実の姿に、妹たちから「マラソンを始めてよかったわね。笑顔が増えたから」と言われるそう。日常生活に運動を取り入れることは、体の健康だけではなく、心の健康を保つのにも一役買っているようだ。

 谷川さんは言う。

「日々運動することで、今日は調子がいいとか悪いとか、体の声が聞こえてくるんです。確かに走ると苦しい時や辛い時もありますが、今日はこんなに風が冷たいんだとか、湿度が高くて熱いなとか、自分の肌で季節を感じられる。外の空気を吸ったり吐いたりするだけで、体の中から元気が湧いてくると思うんです。身体的な代謝が上がるのはもちろんですが、精神的な代謝もよくなる。だから、陽子さんにも笑顔が増えたんじゃないかと思うんですよね」

 谷川さんの言葉通り、前向きそのものの人生を過ごす中野さんは「私は年を取るのは嫌じゃないの」と微笑む。その理由というのが、また粋だ。

 マスターズの大会では5歳刻みでクラス分けされ、それぞれに世界記録がある。中野さんが世界記録を持つのは80-84歳の部。「年を取れば、次の85-89歳の部では若い方で記録が狙えるから」というのが中野さんの考え方。今、86歳の自分は過去を振り返れば最も年を取って見えるが、未来に目を向ければ最も若い。視点の置き方1つで、世界はガラリと変わって見える。

 外出する前は玄関の鏡で姿勢をチェック。「スキーをしていた時、すごく上手な方がどこでも鏡があると必ずフォームのチェックをしていたの。それを見て私も始めて癖がついて、鏡の前で走る時のフォームを見たり、道を歩く時もガラスに映る姿を見るようにしています」。その効果は若々しくピンと伸びた背筋が物語っている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集