[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

70歳から始めたマラソンで世界記録 86歳の現役女性ランナー「年を取るのは嫌じゃない」

70歳から走り始めた中野さんは、自身の経験も踏まえながらアドバイスを送る
70歳から走り始めた中野さんは、自身の経験も踏まえながらアドバイスを送る

中野さん「走り終わった時の『あ~楽しかった!』っていう感覚を味わって」

「生涯スポーツ」という言葉が普及し、仕事と並行する趣味としてスポーツに親しんだり、リタイア後の時間を利用してスポーツを始めたりする人は多い。数あるスポーツの中でも、手軽かつ気軽に始められるジョギングは大人気。70歳から走り始めた中野さんは、自身の経験も踏まえながら、こんなアドバイスを送る。

「無理をしないことが一番。とにかく楽しく走るのが原点だと思います。自分のペースで、少しでも痛みを感じたり、キツいと思ったり、気分が乗らなかったら、途中で辞めてしまって大丈夫。楽しく走れる範囲でいいと思います。無理なペースで走っても、全然楽しくないじゃないですか。走り終わった時の『あ~楽しかった!』っていう感覚を味わってもらいたいですね」

 東京国際マラソンやパリマラソンでの優勝経験を持つ谷川さんは、プロの立場から「まずはウォーキングやスクワットから始めてみては」とアドバイスする。

「人間の体は鍛えれば徐々に強くなっていくので、はじめはウォーキングやスクワット、ストレッチといった軽い動きからスタートするといいと思います。そこからジョギングにしたり、距離を伸ばしたり」(谷川さん)

「私は飽きないように、今日はこっち、明日はあっち、とルートを変えて楽しんでいます」(中野さん)

「同じルートを歩いたり走ったりするのではなく、いろいろなルートに行ってみた方が脳には新しい刺激が与えられるそうですよ。ジョギングをすると体が鍛えられるだけではなく、行動範囲も広がるので、いろいろな場面で一歩先を見たり楽しんだりできますよね。代謝もよくなるから、食事も美味しくいただけますし」(谷川さん)

 走ることを通じて出会った2人が勧めるスポーツのある日常の風景。思い切って一歩踏み出してみると、そこに新しい出会いと世界が待っている。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集