[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

痩せたい人あるある なぜ、ダイエットグッズは買うと満足してしまうのか

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

なぜ、ダイエットグッズを買うと満足してしまうのか
なぜ、ダイエットグッズを買うと満足してしまうのか

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

 今回のテーマは、中野氏のもとに届いた女性の質問から。痩せたいという人が、なぜダイエットグッズを買っただけで満足してしまうのか。そもそも、なぜ「物を買う」に走ってしまうのかを分析。その上で、そんな人に向けて優しくメッセージを届けた。

 ◇ ◇ ◇

「ダイエットを始めたい」という女性から、ちょっと面白い質問が届きました。

 外出自粛と自宅勤務期間の3か月間で、体重が4kgも増えてしまった、というこの女性。運動しながら痩せたい、と友人に話すと、「最近、流行っている」と“縄跳びダイエット”を勧められたそうです。「すぐに体重が落ちるらしいし、何よりマンションの裏の公園でいつでもできる」と考え、縄跳びを即購入。ところが、「やっぱりいい大人が公園で縄跳びをするのは、うまく跳べないかもしれないし恥ずかしい。それに『やろう!』と思った日に限って、忙しかったり雨が降ったりで、三日坊主どころか、結局1回も跳んでいない」という話でした。

 本題に入る前に一つ。この女性は縄跳びが始められない理由に「大人だから失敗すると恥ずかしい」と言っています。実はダイエットが続かない、始められない理由を伺うと、このような理由を言われる方は少なくありません。「ランに興味はあるけれど、少し走るだけで息切れするから恥ずかしい」「水泳は痩せそうだけど、うまく泳げないとみっともない」「太っているとウェアを着るのも恥ずかしいから、ちょっと痩せてから外で運動したい」などなど。

 でも、こんなことを言っていたら、どんな運動も一向に始められませんよね? どうしても「大人だから恥ずかしい」「ムリ」という気持ちが壁になる方は、是非、ウォーキングから始めてみてください。どんな運動初心者でも、歩く動作には特別な技術はいりません。それにウェアを着るのも恥ずかしい、という方でも普段着のまま、散歩のついで、通勤のついでにもできますよ!

 さて、「せっかく買った縄跳びだし、やる気になる方法を教えてほしい」というこの女性。聞けば、以前から「ダンベルは必須と言われて買ったけど、一度も使っていない」「モデルがバランスボールで体幹トレーニングをしていたから使ってみたけれど、結局、続かなくて友達に譲ってしまった」など、あれこれグッズは買うものの、トレーニングが続いたためしがないようです。この話を聞いて「面白いなあ」と感じたのは、いつも「物を買う」という行動に移す点です。例えば、家にスニーカーさえあれば、ウォーキングであれば思い立ったらすぐにでもできるのに、です。

 グッズを手に入れたけどやらない、というのは、本を買う行動と一緒です。「読もう」「勉強しよう」と思って購入したのに、一度も開かないまま本棚に収まっている本や参考書、ありませんか? トレーニンググッズもそれと同じ。「買った」という行動を起こしたことで安心し、使ってもいない、成果も出ていないのに「やったような感覚」になり、満足して終わってしまうのです。

1 2

中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集