[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

いつの間にかついた背中のぜい肉どう落とす? “ながら”でできるエクササイズ法

【動画】滝沢さんが実践! 背中ヤセに効く3つのエクササイズ

1:ラットプルダウン

 巻き肩を開くエクササイズです。肩を開けば猫背で縮んだ胸が開き、背中も伸びて姿勢もきれいになります。まずは眠っていた背中の筋肉を刺激して、目覚めさせましょう。

 HOW TO:床にうつぶせになり、両脚は揃えて伸ばす。両腕は頭の先に斜めに開いて伸ばし手のひらを床につける。胸まで床から持ち上げる。ひじが体側に着くまでしっかり引いて、伸ばす。連続10回。

2:肩・肩甲骨周りのエクササイズ

 背中の筋肉を起こしたら、肩・肩甲骨周りのエクササイズで、背中の血流をアップしましょう! 「肩甲骨をギューと寄せる」「胸を張る」の二つを意識しながら動くとうまくいきます。

 HOW TO:両ひじを体側につけて固定し、手のひらを上に向ける。親指を下に向けながら、ひじ下を左右に開いていく。腰を反らないよう注意。計15回

3:オフィスでも出来る背中エクササイズ

 オフィスで出来るバージョンです! 同じ姿勢が続いたとき、トイレ休憩や肩や背中がこったな~と思ったときに、マメにやってくださいね。

HOW TO:
1)両手を左右に伸ばし、手のひらを上に向けて肩を下げる。両腕をつけ根から後ろに引く。腰を反らないよう周囲。計15回。

2)次に両腕を頭の上に伸ばす。左右の肩甲骨をゆっくりと中央に寄せながらひじを下に引いて、再び頭上に伸ばす。1~2を3回繰り返す。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集