[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ガチガチに固まった肩こりにオサラバ “ながら時間”でできる3つの簡単ストレッチ

【動画】滝沢さんが動画で実践! “ながら時間”で出来る3つの簡単ストレッチ

1 肩甲骨のストレッチ
 猫背や前かがみ姿勢がふつうの現代人は、そもそも「胸が動かない」人がとても多いんです。まずはひじ回しで、胸の動きを出していきましょう。同時に肩甲骨もゴリゴリ動くので血流もアップ。「もう無理!」っていう位置まで、両ひじをつけたまま高く上げて、そこから大きくひじを回すのがコツ。

1 正面で両腕のひじから手首を合わせる。
2 両腕を合わせたままできるだけ上げ、腕が離れたところから、できるだけ大きな円をひじで描きながら、腕を後ろに回す。①に戻り、10回繰り返す。

2 背中のストレッチ
 油断するとすぐ固くなるし、丸くなって老け見えします。肩甲骨を左右に広げるストレッチで、動かなくなった肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉を動くようにしていくと、老け見えも予防できます。肩甲骨が左右にしっかり広がっているな~、脇が伸びているな~、と感じながら動くとGOOD! 

1 両手を組み、胸の高さで両手を前に伸ばす。ひじは軽くゆるめて。
2 肩甲骨を左右に広げるイメージで背中を丸めて、30秒、腹式呼吸を続けながらキープ。
3 その後、ゆっくり上体を右に倒して左わきを伸ばし、続けてゆっくりと上体を左に倒して右わきを伸ばす。左右交互に各5回。

3 胸のストレッチ
 これは私もふだんよーくやっているストレッチの一つ。前かがみ姿勢が続くと、すぐ胸が硬くなってくるので、立ち上がるタイミングでまめに伸ばしてあげましょう。胸が広がり、背筋がキレイになるだけでなく、バストの位置も間違いなくアップして見えます!

1 壁を左横にして立つ。左腕のひじ下を壁につけて、手のひらを正面に向ける。左足を小さく一歩後ろに引き、かかとを上げる。右腕は腰にあてて。
2 息を吐きながら、上体をゆっくり前に押し出し、左側の胸を伸ばす。30秒、腹式呼吸を続けながらキープ。この時胸~肩の付け根辺りに伸びを感じられればOK。逆も同様に行う。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集