[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界の少年少女に広がる“ハカの輪” キュートな舞いに大会公式「過剰な可愛らしさ」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は連日熱戦を展開中。続々と決勝トーナメント進出チームが続々と決まり、プール戦も佳境を迎えている。中でも存在感を放つのは、やはり3連覇を狙うニュージーランド代表だ。黒の軍団が試合前に行うウォークライ「ハカ」は大きな話題を呼び、国内外でも真似をするファンが続出。大会公式SNSでは特にキュートなちびっ子ファンが実際にハカを舞う姿をまとめ、動画つきで公開。反響を呼んでいる。

ハカを披露するニュージーランド・オールブラックス【写真:石倉愛子】
ハカを披露するニュージーランド・オールブラックス【写真:石倉愛子】

オールブラックスのハカを真似るちびっ子ファンが続出

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は連日熱戦を展開中。続々と決勝トーナメント進出チームが続々と決まり、プール戦も佳境を迎えている。中でも存在感を放つのは、やはり3連覇を狙うニュージーランド代表だ。黒の軍団が試合前に行うウォークライ「ハカ」は大きな話題を呼び、国内外でも真似をするファンが続出。大会公式SNSでは特にキュートなちびっ子ファンが実際にハカを舞う姿をまとめ、動画付きで公開。反響を呼んでいる。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 隊列を組んだ屈強な男たちが、大地を踏みしめ、胸や太ももをたたき、大声を出しながら自らを鼓舞する。ド迫力の戦いの儀式は、今大会でもすっかりおなじみとなった。

 そんな中で大会公式SNSが「警告:過剰な可愛らしさ」とタイトルをつけ、投稿しているのが、ちびっ子ファンたちのキュートなハカ姿だ。少年、少女たちが見よう見まねでハカを踊るシーンを一本の動画にまとめている。

 ちびっ子たちも真剣そのものだ。中には相当練習したのだろう、クオリティーの高いハカを披露する少年の姿も。ラグビーの盛り上がりを象徴するような、可愛らしい動画に仕上がっている。

 投稿に対し、海外ファンからは「アメージング。私の中では、史上最もお気に入りのワールドカップ」「本当に最高」「これ大好き」「スーパーキュート」などの声が上がるなど、反響が広がっている。

 大会前には千葉・柏市の子供たちが、オールブラックスの歓迎セレモニーでハカを披露し話題を呼んでいた。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集