[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

有終の福岡堅樹へ、同僚の代表戦士たちが惜別 稲垣啓太「『グッバイ、ケンキ』って」

福岡と交わした言葉は?「お互いがいい刺激を与えあって…」

 日本代表、またパナソニックでも2016年から4シーズン、共に戦ったPR稲垣啓太も寂しさを隠しながら、惜別の言葉を口にした。

【PR】トップリーグは「DAZN」で見られる! リーチ、稲垣、姫野ら、W杯戦士もズラリ… 今なら初月無料キャンペーン実施中!

 かけた言葉を聞かれると「『グッバイ、ケンキ』って言っておきました」と切り出し、「非常にいい形で彼を送り出すことができた。7人制と15人制で立場は変わってしまうが、チームは変わってもパナソニックの一員。それは彼もみんなの前で話してましたし、だからこそ我々もトップリーグの舞台で頑張らないといけない」と前を向いた。さらに「彼は7人制で頑張るでしょうし、お互いがいい刺激を与え合って、これからラグビーをまた頑張っていければと言う話はしました」と福岡とのやり取りを明かした。

 チームにとって、日本で最高峰のトライゲッターが抜けるのは大きな痛手なのは間違いないが、その穴を感じさせないようにすることがチームとしての共通認識。福岡も試合後の会見で「僕はこれでこのチームを離れることにはなるが、それぞれの場で、僕は五輪のメンバーに入れるように頑張るし、チームとして優勝できるように頑張りましょうと話しました」とコメントした。

 東京五輪、トップリーグと、進む道は違っても、目指す場所は遠くない。栄光へ向かって、それぞれの歩みを進めていく。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集