[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワ、女王復権へ 天才3人娘に勝つために…露の識者が提言「練習で4回転習得を」

3人娘に勝つのは難しい現状…それでも底力に期待「彼女は競争と戦いを続けました」

 この結果を踏まえて、アベルブフ氏は「客観的に見て、プログラムにおける自身のエレメンツをちゃんと実施した場合でさえも、アリーナはこの3人の少女たちと競い合うのはとても難しいかもしれません」とし、その理由として「なぜならアリーナの武器の中には彼女たちが持つとても難度の高いジャンプがないからです」と高難度のジャンプ合戦が演じられている現状においてザギトワが劣勢にあると分析している。

【特集】「無理せず楽しく」ポジティブ思考の金メダリストが説くランニングのススメ / マラソン・野口みずきさんインタビュー(GROWINGへ)

 さらにフリーでミスが続いたことには「多分、彼女のミスはいくらか精神的な重圧からだと理由づけられます」と見ている。

 その上でザギトワのキャリアを回想し「しかし、アリーナはとにかく偉い子です。彼女はリンクで誰と戦うのかを知って、競争と戦いを続けました。もし、彼女が4回転や3回転アクセルなどのとても難度の高いジャンプを習得したなら、私には大きな問題は見えません。なぜなら彼女は若くて力に満ちあふれているからです。私はザギトワがメダル争いの候補者のリストに戻ってくると確信しています」と期待をかけている。

 4回転や、3回転アクセルなどの高難度ジャンプを習得できたならば、復権は可能だとアベルブフ氏は指摘している。

 2020年の世界選手権(3月・モントリオール)の出場権もかかるロシアの国内選手権。再び天才3人娘の後塵を拝すことになるのか、ディフェンディングチャンピオンの意地に国内の識者は大きな期待をかけている。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集