[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

34失点は「多すぎた」 完敗初黒星のおりひめJ、守備のキーは“敵の締め出し”

欧州勢の強豪はフィジカルだけではない「スピードアップ、緩急がうまい」

 体格差があるのはわかっていたこと。しかし、塩田は「身長が高いだけなら対応できる。でも、ボールを持った瞬間のスピードアップ、緩急がうまい。ちょっと絡んだ時にフィジカルで持っていく強さもある」とスピードや技術の高さも痛感させられた。「日本はサイズはないけど、機動力がある。引け目を感じずにアグレッシブに行くべき」と攻撃的な姿勢が必要だと説いた。

 日本のウルリック・キルケリー・ヘッドコーチ(HC)が「34失点というのは多すぎた」と語るようにディフェンスがうまく機能しなかった。シュート決定率は日本の52%に対し、スウェーデンは74%。塩田は「(相手の攻撃選手を)角度のないところまで持っていくことで、ゴールキーパーのセーブ率も上がるはず」と課題を挙げた。圧力をかけて相手選手をコートの端へ“締め出す”ディフェンスが大切になってくる。

 前回大会16位だった日本は、13大会連続19度目の出場。過去最高位は1965年の7位だ。30日の初戦では同29位のアルゼンチンに24-20、2日にはコンゴ(旧ザイール)に28-16で開幕2連勝。来年の東京五輪は開催国枠として44年ぶり2度目の出場となる。次戦は世界2位でリオ五輪金メダルの強豪ロシア。母国開催で下剋上を狙う。

【大会方式】
 1次リーグは24か国が4組に分かれ、総当たりで各組上位3チームが2次リーグに進出する。勝ち点は勝ち2、引き分け1、負け0。2次リーグは12チームが2組に分かれ、各組上位2チームが準決勝へ。2次リーグ進出を逃したチームは順位決定戦に回る。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集