[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁をNBA公式サイトが特集 同僚エースは精神力を絶賛「彼は落ち込んだりしない」

米プロバスケットボール(NBA)で開幕から全試合にスタメン出場し、活躍を見せているウィザーズの八村塁。NBAは公式サイトで“八村特集”を組み、指揮官、同僚から高い評価を受けていることを伝えている。

八村塁【写真:Getty Images】
八村塁【写真:Getty Images】

全試合スタメン出場、ブルックスHCは伸びしろに太鼓判

 米プロバスケットボール(NBA)で開幕から全試合にスタメン出場し、活躍を見せているウィザーズの八村塁。NBAは公式サイトで“八村特集”を組み、指揮官、同僚から高い評価を受けていることを伝えている。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 ルーキーながら、日ごとに存在感を増している八村。その活躍はNBA公式サイトでも取り上げられた。12日に更新された記事で、開幕から活躍を続けるウィザーズの1巡目指名の躍動をレポート。「ハチムラはキャリアのスタートで落ち着きと(将来への)約束をキャリアのスタートで見せた」と見出しを打った。

 その中でチームを指揮するヘッドコーチ(HC)と同僚のコメントを紹介している。「ルイは正にNBAそのものだ」と語ったのは、スコット・ブルックスHCだ。「努力を重ね、成功を夢見てチャンスを掴む。彼のスキルセットがあれば、絶対に伸びる」と伸びしろがあると断言した。

 一方で、指揮官は「ルイは今までコーチした中でも最高のメンバーたちといる。仲間たちからの信頼もあり対戦相手からも一目置かれている」という。その言葉を裏付けるように、エースのブラッドリー・ビールも語る。8日(日本時間9日)のキャバリアーズ戦を振り返って「彼は非常に安定している」と述べた上で、メンタル面の強さを称えた。

「彼は感情が高ぶったり、落ち込んだりしない。それは誰にでもわかることだ。1年目の選手にしてはどっしりと構えている。彼の成長が見られて素晴らしいよ」。八村はキャバリアーズ戦で21得点をマーク。NBA初の無得点に終わった前節から中1日で一変した動きを見せ、その修正能力が高い評価を受けていた。

 続く13日(同14日)の敵地セルティックス戦でも21得点を挙げ、自身初の2戦連続20得点超えを達成した八村。非凡な能力は、猛者が集うNBAにおいても確かに認められている。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集