[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

若きエース・姫野和樹が夢の8強から得た課題と自信「壁は高い。ただ自信持っていい」

明確になった、目指すリーダー像「背中で引っ張るリーダーに」

 今回のチームでは年少グループながら、思い切りの良さでリードした。所属するトヨタ自動車でも主将としてチームを率いるが、今大会を経て、目指すリーダー像が明確になった。

【特集】最強ペアが語るシャトルを打つ魅力 競技生活で大切にしてきた考え方とは / バドミントン・福島由紀選手、廣田彩花選手インタビュー(GROWINGへ)

「やっぱりグラウンドで常に先頭に立って引っ張ってくれているリーチさんのリーダーシップ。リーチさんの背中を見ているだけで本当に元気になる。僕もそっちのタイプだと思うので、そういったリーダーになりたいなと思いますね」

 4年後の2023年W杯フランス大会では「いい年になっているだろうし、チームの中心でやっていかないといけない」と自覚を持つ。そして、ベスト8入りを達成した今大会を「日本ラグビーの新たなスタート」として位置づけ、「4年後はベスト8以上を」と早くもその目は未来を捉えている。

 もちろん、負けたことは悔しい。それでもW杯を目指して積み上げた合宿、そしてW杯期間中に得た自信が消えることはない。

「越えなきゃいけない壁はもっともっと高いですし、もっと成長しないといけない。ただ、自信を持ってもいいと思うし、胸を張ってトヨタに帰りたいと思います。本当にチームメートやスタッフのハードワークを誇りに思うし、胸を張って、自信を持って、次の大会に行きたいなと思っています」

 2023年までの4年間。よりスケールが大きく、よりエキサイティングな選手に成長する時間はたっぷりある。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集