[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「叫び」に応え続けた14年間 代表引退のアイルランド主将を送った“一人花道”

オールブラックス主将リード「ラグビー界のレジェンドだ」

 今大会では試合後、勝ったチームも負けたチームも、互いのために花道を作り、拍手で送るスタイルが定着している。この日、試合後に生まれたのは、アイルランドとニュージーランド両代表選手が一緒に作ったベスト一人に捧げる花道だった。途中出場したSHルーク・マグラーが「自然と生まれた花道だった。代表チームで同じ時間を過ごせたことが、僕にとっての宝物」と話せば、オールブラックスの主将キーラン・リードは「ラグビー界のレジェンドだ」と称えた。

【PR】トップリーグは「DAZN」で見られる! リーチ、稲垣、姫野ら、W杯戦士もズラリ… 今なら初月無料キャンペーン実施中!

 試合後の記者会見では、とにかく敗戦を悔しがった。「今はただ疲れています。普段は個性豊かな選手たちだが、ロッカーは物音ひとつ立たないくらいの静けさ。大男たちが涙を流している。身も心も捧げた大会だったから」と言葉を紡いだ。所属クラブではプレーし続けるが、もう代表としてプレーすることはない。最後に「もう緑のジャージに袖を通すことがないと思うと、少し戸惑いがある。着るとすれば、応援する時だけだな」と言うと、寂しげな笑顔を浮かべた。

 同じく、この試合を最後にHC職を退くシュミットHCと一緒に、試合後はチーム全員に感謝の言葉を伝えたという。その様子を「本当に心が揺さぶられるものだった」と振り返ったマグラーは、少し言葉を詰まらせたほどだ。チーム広報によると、代表として公式の引退セレモニーは用意していないが、有志でベストの残した功績を盛大に祝う予定だという。「有志とは言っても、間違いなくチーム全員が参加するけれど」。

 主将としてアイルランドを一つのチームにまとめ上げ、一度は世界ランク1位まで牽引したベスト。「Ireland’s Call(アイルランドの叫び)」に応え続けた14年の代表生活が、デビュー戦と同じ、ニュージーランド戦で幕を下ろしたのも、運命だったのかもしれない。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集