[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

歴史作ったジョセフHC、「応援は雑音」の真意は? 快挙後の記者会見一問一答

コーチ陣の役割も称賛「長谷川コーチも日の目を浴びるようになった」

――コーチ陣について。

【特集】身近になったフィギュアスケート 元トップ選手が伝えたい競技の魅力 / フィギュアスケート・中野友加里さんインタビュー(GROWINGへ)

「一夜にしてチームは築けない。個人的に難しかったのは、自分たちが持っている時間の中でどう作るのか。どのような方向に進めるかは苦労した。トニー・ブラウン(アタックコーチ)は素晴らしいコーチ。チームとしても褒め合えるようなチームになっている。このような環境を作ることができた。

 長谷川(慎)スクラムコーチも素晴らしい。長谷川コーチも最初は日の目を浴びることは少なかったが、日の目を浴びるようになった。最初はティア2のチームとの試合の中で、スクラム、ラインアウト、モールディフェンスをターゲットにやっていた。それがうまくいくようになった。それが構築されて、セットピースでは拮抗できるようになった」

――日本の選手のメンタルの成長について。

「変わったと思う。私のメンタルの定義とは日頃、何をするのか。朝起きてから、“いい人格者”であること。私たちはそのような心をもってやってきた。それが、個々のベストを引き出すことができる。いい選手になるには、日々それを体現すること。私たちの選手はそれを理解している。このような環境の中で、選手たちにそれを言い続けてきた。次へ向けても、そのメンタリティをもってやっていきたい」

――開催国であることがプレッシャーにはならないか。

「雑音だと言った(笑)。ホテルに帰ると、何人もが拍手をしてくれる。東京駅でも何人もが肩を叩いてくれる。これは今までとは違う状況。そういう意味での雑音と言った。私は小さい町出身なので、惑わされずに集中しなければならないと。準備においては、それ(応援)は助けにはならないのです。そうはいっても大事なこと。私たちにモチベーションを提供してくれるし、国が応援してくれるのはありがたいこと」

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集