[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アイルランド選手が顔面タックル退場も… サモアが異例の要望「上の人間も考えて…」

サモア側が異例の要望「上の人間も少し考えて…」「これ以上の制裁ないこと願う」

 アキはニュージーランド生まれで、サモア人の両親を持つことを紹介。アモアのスティーブ・ジャクソンヘッドコーチ(HC)は「昔からバンディーのことは知っている。素晴らしい人物であることも理解している。性格が良く、彼はフィールドであんなことをする選手ではない」と語った上で、さらにアキを擁護したという。

【特集】身近になったフィギュアスケート 元トップ選手が伝えたい競技の魅力 / フィギュアスケート・中野友加里さんインタビュー(GROWINGへ)

「頭部へのコンタクトを目的にフィールドに出る選手はいない。バンディーのタックルに悪意があっただろうか?」とジャクソンHC。「上の人間も少し考えて、彼が大会に出続けられるようにしてもらいたい」「これ以上の制裁がないことを願っている。彼が来週、フィールドに出られるよう、我々はサモアの観点から可能な限りあらゆることをするつもりだ」と願ったという。

 一方でアイルランドのジョー・シュミットHCは「スティーブは優れた選手だった」などと語った上で「望みを持っている。どのような決断が下るか、見てみよう。しかし、一旦レッドカードが出ると、次に何が起こるのかを制御することはできない。彼は残りの試合に出られない可能性があり、非常にショックを受けている」と今大会の欠場を憂慮したという。

 確かにプレーを見れば、ボールを奪いに行った勢いで衝突した不可抗力にも見えるが、果たして、サモア側の願いが届き、アキは決勝トーナメントのピッチに立つことはできるのか。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
高木美帆が選んだのは、ワコールのスポーツブラでした
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集