[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

飛行機を乗り継いで24時間 ファンが誇るナミビアラグビーの形「絶対に諦めない」

ルールに従う日本人に感激「世界がもっと平和な場所に…」

 日本での滞在は、まだ数日に過ぎないが、それでも「もしどこかの国に移住していいって言われたら、間違いなく日本を選びます」と話すほど、すっかり日本に魅せられた。


【注目】女子アスリートの課題を1日で学ぶオンラインイベント開催! 豪華メンバー登壇、男性指導者も歓迎…どなたでも無料で参加できるウェビナーの詳細はこちらから

「電車に乗る時でも、エスカレーターに乗る時でも、道を歩いている時でさえも、日本人はみんなルールに従っている。これはできそうでできないこと。みんなが少しでもルールに従うことを意識できたら、世界中がもっと平和な場所になるんじゃないかな。これまで世界のいろいろな国を旅したけれど、過ごし良さでは断然日本がトップだね」

 今後のナミビア戦も含め、W杯は合計9試合を観戦する予定だという。この間に京都や広島などにも足を運び、いろいろな日本を体験したいという。そして、旅を締めくくる最高のシナリオとなるのは、ナミビア初勝利を見届けることだが……。

「う?ん、毎試合、心から勝ってほしいと願って応援しているんだけど、正直なところ、まだ難しいかもしれない。ただ、ナミビアのチームは絶対に諦めないラグビーを見せてくれる。最後まで投げ出さずに戦い続ければ、何が起こるか分からないからね。近い将来、必ず1勝できる。そう信じながら、客席から応援し続けるよ」

 イタリア戦でも、敗戦確実となった試合終了間際にトライを決めるなど、最後まで諦めない姿勢を見せ、客席から大きな拍手と声援を受けた。スポーツは結果が最も重要視されるが、それが全てではない。ザンバーグさんに来日を決意させたナミビアラグビーの魅力は、世界共通なのかもしれない。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)


W-ANS

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
ABEMAプレミアリーグ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集