[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村欠場の日本、世界51位チュニジアに惜敗 大熱戦も残り0.2秒で勝ち越し許す

バスケットボール世界ランク48位の男子日本代表は25日、31日開幕のW杯(中国)に向けた同51位・チュニジアとの強化試合(さいたまスーパーアリーナ)を行い、日本は76-78で敗れた。米プロバスケットボール(NBA)のウィザーズ・八村塁、主将の篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)はメンバー外で欠場。

チュニジアに惜敗した日本代表【写真:荒川祐史】
チュニジアに惜敗した日本代表【写真:荒川祐史】

W杯前最後の強化試合に過去最多更新1万8377人集結、世界ランク51位・チュニジア戦

 バスケットボール世界ランク48位の男子日本代表は25日、31日開幕のW杯(中国)に向けた同51位・チュニジアとの強化試合(さいたまスーパーアリーナ)を行い、日本は76-78で敗れた。米プロバスケットボール(NBA)のウィザーズ・八村塁、主将の篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)はメンバー外で欠場。日本代表戦では、前日のドイツ戦より22人多い過去最多1万8377人の観衆が集まった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 第1クォーター(Q)開始19秒で先制を許したが、PGのレギュラー最有力候補・篠山の代わりに先発した田中大貴が1分9秒にシュートを決めて初得点。残り2分にはNBAグリズリーズの渡邊雄太が無人のゴールにダンクを試みたが、ボールがリングに当たって弾かれてしまうミス。会場からは大きなため息が漏れた。

 八村の不在もあり、リバウンドで優位に立てない場面も目立った。14-24で第2Qに突入。安藤誓哉がPGに入るなどバリエーションを増やした攻撃を試みるが、シュートに精彩を欠いて得点を伸ばし切れない。前日ドイツ戦は50%だったシュート成功率は、前半終了時点で38.2%だった。

 35-40で前半を折り返すと、第3Qは一時12点差まで広げられたが、馬場雄大がスティールから得点するなど食らいついた。48-59で迎えた最終Qは、得意の速攻から得点を重ねる。逆転を信じる満員のファンから熱い声援が送られた。3ポイントシュートを決められても、すぐに田中が入れ返して追いすがった。

 残り5分36秒で渡邊がコートに戻ると、直後にシュートを決めて66-66。ついに同点に追いつき、スタンドが揺れるほどの大歓声が鳴り響いた。タイムアウト後、ゴール下でパスを受けた竹内公輔がリングへと流し込み、逆転に成功。一進一退の攻防が続いたが、同点で迎えた残り9秒で2点を勝ち越されたが、残り5.9秒で渡邊がフリースロー2本を決めて同点に追いついた。

 しかし、相手ボールで再開後、残り0.2秒でシュートを決められ、日本が敗れた。相手選手とマッチアップしていた渡邊は試合後の場内インタビューで第一声、「最後は自分の1on1のところでやられた。今日は自分の責任」と痛恨のプレーを挙げ、敗因を背負い込んだ。

 試合については「他のメンバーで足を動かしてやっていこうと思ったけど、出だしから足が動いてなかったし、試合を通して正直いいところがなかった。今日は反省点ばかり」と口を突き、声援をくれたファンに「今日はしょうもない試合を見せてしまって申し訳ない」と頭を下げた。

 それでも「皆さんの応援のおかげで前半リードを許しても粘ってバスケをすることできた」とも語った渡邊。W杯前の強化試合を振り返り、「この3戦で良いところ、悪いところがはっきりした。中身の濃い3戦だった。この3戦の経験を持って行って、進化した日本代表を中国の場で皆さんに見せたい」と本大会へ向け、前を向いた。

 試合前、日本バスケットボール協会(JBA)は公式ツイッターで「チーム状況とコンディション不良により、以下の2選手が欠場となります」と、八村と篠山の外れた理由を発表していた。2人はユニホームではなく、チームウェアを着てベンチの横から試合を観戦。八村は身を乗り出して声をかける場面もあった。

 世界ランク51位のチュニジアは、日本にとって12日から始まった強化試合5試合目(4か国)で初めて世界ランクを下回る相手。同38位のニュージーランドに1勝1敗、同5位のアルゼンチンに93-108と善戦し、NBA選手を多数擁する同22位のドイツには86-83で勝利した。ここまで別格の存在感を放っていた背番号8の姿はないが、“脱八村”でどこまでやれるか注目が集まっていた。

 W杯1次リーグでは9月1日にトルコ、3日にチェコ、5日に米国と対戦する。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集