[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界1位でも追う立場 「ナガマツ」の強い気持ち「自分と勝負。向かっていきたい」

強打が持ち味、松本「スマッシュスピードは出る、芯に当てていく」

 松本麻佑(北都銀行)も「(4月末に)五輪レースが始まってから、自分たちの満足いくプレーを出せていない。先週、自分たちが負けた韓国のペアは、攻撃力の強い選手。気持ちの面で『(相手の攻撃力が生きるような高い球を)上げてはいけない』とか『前に落とさないといけない』という気持ちが、自分たちを追い詰め、プレーの幅が減っていたのかなと思うので、意識の部分を変えられたら良いと思う」と試合に臨む精神面の準備から取り組み直す姿勢を強調。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 2人は、昨夏の世界選手権に日本の4番手として繰り上げで出場し、初優勝を成し遂げて一気に躍進したペア。ともに170センチを超える長身で、強打が持ち味だ。松本は、この日の会場練習の感触として「上から打つ球は、滞空時間が少し長く感じるけど、しっかりとシャトルに当たるとスマッシュスピードは出る。(攻撃力という自分たちの)持ち味を出すという面では、体を(落下点に)入れて(シャトルの)芯に当てに行くようなプレーができたら良い」とイメージを膨らませていた。

 初心に帰り、挑む姿勢で持ち味の攻撃力を前面に出す戦いができれば、優勝を狙える実力は持っている。前週の悔しさを日本で晴らすことができるか。“第1シードの挑戦者”がジャパンオープン初優勝を狙う。

【ダイハツヨネックスジャパンオープン2019】
(BWFワールドツアー スーパー750)
7月23日(火)~7月28日(日)
武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナ

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集