[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

テニス世界1位が“若気の至り”告白 試合前にピザ食い「ダイエットなどどうすれば…」

反省しきりの過去…会見で奔放発言、試合前にピザ食い「本当に食事はひどかった」

「僕はナーバスだった。でも、活躍しなければいけない期待もなかった。今とは全く違うプレッシャーだった。記者会見でも思いついたことを何でも話していた。自分の中にフィルターはなかった。こんな大きな大会に出た時にどうすればいいのか、何もわかってなかったんだ」

 マレーは当時を回想。10代の自分自身を今になって振り返ると、反省しきりのようだ。

「ウィンブルドンの重要性は知っていたけれど、本当の意味でどれだけ大きなことなのかわかっていなかったんだ。この大会にはどれぐらいの注目が集まるのか、もそうだ。僕はあまりに若かった。単純に気づけなかった。その数週間前には本当に小さな大会に出ていたのだから。そうなんだ。僕は世界最高の選手と対決する前に、ディナーとしてピザを楽しんでいたんだ」

 さらに続ける。

「ウィンブルドン村の家の地下に母親、家族と滞在していたんだ。オールイングランドクラブの坂を歩いて登ったものだよ。本当にくっきりと覚えているけれど、本当に食事はひどかった。ダイエットのことなど、どうすればいいのか知らなかった。僕は本当に浅はかだったんだよ」

 若き日には試合前日にピザを食べて大舞台に臨んでいたエピソードを失敗談として明かした。当時は栄養面がパフォーマンスに影響する重要性に気づかなかったという。どんなアスリートもミスを乗り越えて、成長する。12年の歳月が経ち、王者へと成熟した30歳のマレーは、大会連覇という偉業を目指す。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集