1選手を「20年以上スポンサーするのが凄い」 イチロー氏と“一心同体”を連想させる日本企業にファン感心
米大リーグで通算3089安打を放ったイチロー氏が、日本人で初めて米国の野球殿堂入りを果たした。21日(日本時間22日)にこの快挙が発表された直後、長年スポンサードを続ける日本企業が発した金色の画像と祝福メッセージが「確かにイチローさんといえば…」「好感が持てますよね」とファンの話題となっている。

2001年からCM出演、ユンケルらしい金色の広告で祝福
米大リーグで通算3089安打を放ったイチロー氏が、日本人で初めて米国の野球殿堂入りを果たした。21日(日本時間22日)にこの快挙が発表された直後、長年スポンサードを続ける日本企業が発した金色の画像と祝福メッセージが「確かにイチローさんといえば…」「好感が持てますよね」とファンの話題となっている。
イチローに粋なエールを送ったのは製薬大手の佐藤製薬。看板商品の栄養ドリンク「ユンケル」のCMに出演して25年目を迎える間柄だ。
公式Xアカウントに「イチローさん、#MLB 殿堂入りおめでとうございます。2001年よりイチローさんに #ユンケル のTVCMにご出演いただき、走り続けるイチローさんを応援してまいりました。MLB殿堂入りという歴史的な快挙を成し遂げたイチローさんに心よりお祝いを申し上げます」という言葉とともに、1枚のお祝い画像を公開した。
ユンケルのパッケージでおなじみの金色をバックに、投手へ向かってバットを突き出すルーティンを行うイチロー氏。加えて「ユンケルはあなたと歩んでこられて幸せです。走り続けるイチローさんとこれからも走り続けたい。それが私たちの思いです」と企業としての思いがつづられている。
これにはファンから「確かにイチローさんといえばユンケル的な感じある…」「ユンケル=イチローさんみたいなのが思い浮かぶ。すごいブランド」「ユンケルとイチローは一心同体じゃあ~」「20年以上続けてスポンサーするのが凄い」「こういう控えめなお祝いがいろいろな意味で好感が持てますよね」と賛辞が多数寄せられていた。
(THE ANSWER編集部)