[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

1選手を「20年以上スポンサーするのが凄い」 イチロー氏と“一心同体”を連想させる日本企業にファン感心

米大リーグで通算3089安打を放ったイチロー氏が、日本人で初めて米国の野球殿堂入りを果たした。21日(日本時間22日)にこの快挙が発表された直後、長年スポンサードを続ける日本企業が発した金色の画像と祝福メッセージが「確かにイチローさんといえば…」「好感が持てますよね」とファンの話題となっている。

イチロー氏【写真:Getty Images】
イチロー氏【写真:Getty Images】

2001年からCM出演、ユンケルらしい金色の広告で祝福

 米大リーグで通算3089安打を放ったイチロー氏が、日本人で初めて米国の野球殿堂入りを果たした。21日(日本時間22日)にこの快挙が発表された直後、長年スポンサードを続ける日本企業が発した金色の画像と祝福メッセージが「確かにイチローさんといえば…」「好感が持てますよね」とファンの話題となっている。

 イチローに粋なエールを送ったのは製薬大手の佐藤製薬。看板商品の栄養ドリンク「ユンケル」のCMに出演して25年目を迎える間柄だ。

 公式Xアカウントに「イチローさん、#MLB 殿堂入りおめでとうございます。2001年よりイチローさんに #ユンケル のTVCMにご出演いただき、走り続けるイチローさんを応援してまいりました。MLB殿堂入りという歴史的な快挙を成し遂げたイチローさんに心よりお祝いを申し上げます」という言葉とともに、1枚のお祝い画像を公開した。

 ユンケルのパッケージでおなじみの金色をバックに、投手へ向かってバットを突き出すルーティンを行うイチロー氏。加えて「ユンケルはあなたと歩んでこられて幸せです。走り続けるイチローさんとこれからも走り続けたい。それが私たちの思いです」と企業としての思いがつづられている。

 これにはファンから「確かにイチローさんといえばユンケル的な感じある…」「ユンケル=イチローさんみたいなのが思い浮かぶ。すごいブランド」「ユンケルとイチローは一心同体じゃあ~」「20年以上続けてスポンサーするのが凄い」「こういう控えめなお祝いがいろいろな意味で好感が持てますよね」と賛辞が多数寄せられていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
CW-X
ABEMA 学割
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集