[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「フェデラーは復活できるのか?」 米ESPNが精彩欠いた王者を特集「十分可能だが…」

11年前は初戦負けから優勝「フェデラーはまだ生き残っている」

「ニシコリも調子が良かったわけではないが、彼は勝利を勝ち取った。フェデラーはまだラウンドロビンで生き残っている。ATPファイナルの初戦で負けたのは初めてではない」として、記事では2013年にも初戦で敗れながらベスト4に進んだこと、2007年も同様のケースから優勝したことを紹介している。

【特集】「ラグビー文化を根付かせたい」 日本代表の若きキーマンが語る憧れの舞台/ ラグビー・姫野和樹インタビュー(GROWINGへ)

 一方でフェデラーは今季、37歳となったことにも触れながら「彼は自分のベストのテニスをし続けるために奮闘し、基本となる信念も持っている。4か月間タイトルから見放されていたが、先月には母国スイスのバーゼルでその流れを断ち切った」と近況にも言及している。

 そして1次リーグの残り2戦へ向けて「彼はケビン・アンダーソンとドミニク・ティエムを倒さなくてはいけないかもしれない。フェデラーなら十分可能だが、日曜日のパフォーマンスがそれを複雑なものにしている」として、フェデラーの底力が問われることになると締めくくっている。

 幾度となく窮地を乗り越え、何度も頂点に立ち続けてきたフェデラー。初戦の低調なパフォーマンスはただの不調なのか、それとも――。その答えはドミニク・ティエム(オーストリア)との第2戦で出ることになりそうだ。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集