[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

忍者走塁彷彿!? マリナーズ右翼手の“神スライディング”に喝采「これイチロー?」

米大リーグで巧み過ぎる本塁へのスライディングが話題を呼んでいる。一塁から一気に本塁を陥れた際に、捕手のタッチを絶妙なタイミングでかいくぐりセーフに。まるでかつてのイチローの忍者走塁を彷彿とさせるようなプレーをMLBが動画で公開。ファンは大いに沸いている。

マリナーズのミッチ・ハニガー【写真:Getty Images】
マリナーズのミッチ・ハニガー【写真:Getty Images】

マリナーズのハニガーが“神走塁”を披露

 米大リーグで巧みすぎる本塁へのスライディングが話題を呼んでいる。一塁から一気に本塁を陥れた際に、捕手のタッチを絶妙なタイミングでかいくぐりセーフに。まるでかつてのイチローの忍者走塁を彷彿とさせるようなプレーをMLBが動画で公開。ファンは大いに沸いている。

【注目】ママアスリートの先駆者、クレー射撃・中山由起枝が変えたい日本社会の理解度

 19日(日本時間20日)のマリナーズ―アストロズ戦。主役はマリナーズのミッチ・ハニガー右翼手だ。3点リードの5回2死一塁。一塁走者は四球で出塁したハニガー。カノの中越えへの打球に、ハニガーは二塁を回り、さらに一気に加速し三塁ベースも蹴った。

 中継に入っていた遊撃手のゴンザレスからも素晴らしいボールが返ってきた。どちらが早い……!? 間一髪だがわずかにアウトのタイミング。捕手のマルドナドがタッチしようとしたその瞬間だ。滑り込み、左手でベースを触ろうとしたハニガーだったが、捕手の方が早いとみるや、寸前で左手を引っ込め、回り込むようにして右手でのタッチに切り替えたのだ。

 マルドナドはタッチに成功したと勘違いしたのか、立ち上がろうとした瞬間、ハニガーが右手でしれっとホームベースを触った。見事に生還。スライディングの技術。とっさの判断力が光った“神走塁”だった。

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集