[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥とクロフォードどちらが真の最強か 12項目で比較した専門誌が結論「現時点では僅かに…」

ボクシングの「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」で世界1位を争う井上尚弥(大橋)とテレンス・クロフォード(米国)はどちらが優れたかボクサーか。英専門誌が徹底比較し、「現時点では、イノウエがわずかに前を行っている」と井上優位と結論付けた。

井上尚弥【写真:高橋学】
井上尚弥【写真:高橋学】

英専門誌「ボクシングニュース」が特集

 ボクシングの「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」で世界1位を争う井上尚弥(大橋)とテレンス・クロフォード(米国)はどちらが優れたかボクサーか。英専門誌が徹底比較し、「現時点では、イノウエがわずかに前を行っている」と井上優位と結論付けた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 7月にどちらも偉業を成し遂げた両雄。同25日に井上は8回TKO勝ちしたスティーブン・フルトン(米国)とのスーパーバンタム級2団体統一戦で4階級制覇を達成し、数日後に行われた試合でクロフォードはエロール・スペンスJr.(米国)戦でスーパーライト級に続き、ウェルター級で4団体統一を達成した。以降、PFP1位論争は白熱し続けている。

 そんな中、英専門誌「ボクシングニュース」は「クロフォードVSイノウエ:誰がこの惑星で最高のボクサーか?」と題してどちらが最強なのかを徹底比較。「イノウエとクロフォードの階級差を鑑みれば、彼らがこれから互いに戦うことは決してなく、リング上で決着をつけられる議論ではない」としながら12の項目で分析した。

 その内訳は「現在地」「技術や特性」「記録や偉業」「最高の勝利」「その他の大きな勝利」「出世の仕方」「通過した階級」「最大の試練/正念場」「批評」「失敗の可能性」「スター性」「将来性」というもの。それぞれの項目でどちらが優位かを分析した。

 例えば、「現在地」では直近のフルトン戦とスペンスJr.戦を評価し、「ほんのわずかな差でクロフォードに軍配。スペンスのほうがフルトンよりも名声が確立されていたからだ」とクロフォード勝利を主張。一方で「技術や特性」では「彼らはほぼ全ての項目で同等のように思えるが、イノウエのほうがハードなパンチャーに見える。もしかするとこのスポーツにおいてPFPで最もハードなパンチャーかもしれない」と井上に軍配を挙げた。

 また「将来性」では「30歳と比較的若いイノウエのほうがはるかに(今後の)時間があり、継続する成功への長期的な期待も彼のほうが長い」と評価するなど、12の項目のうち7項目で井上が優勢。最終的に「7-5でイノウエ」と勝者を挙げた。

「個々の勝利ではクロフォードのほうがより良い成功を収めているかもしれないが、イノウエは比較的若い年齢でより総合的であることを証明している。クロフォードはそれゆえ、イノウエを追い抜くためにはこれからもっぱらA級リストの中で活動していく必要がある。そしてその立ち位置を確保するためには、30代後半を通して状態を維持できることを願わなければならない。現時点では、イノウエがわずかに前を行っている」と結論付けた。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集