[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

22歳で戦力外通告、3日後にもう就活 元ロッテ選手がこんなに潔く現役を諦められた理由【THE ANSWER Best of 2021】

戦力外通告からわずか3日後から就職活動をスタート。「人生で一番楽しい期間だった」と振り返る(写真は2021年1月撮影)【写真:宮内宏哉】
戦力外通告からわずか3日後から就職活動をスタート。「人生で一番楽しい期間だった」と振り返る(写真は2021年1月撮影)【写真:宮内宏哉】

引退後に待ち受けていた「人生で一番楽しかった」就職活動

 最終年となった18年。飛躍を期待される他の選手が2月の春季キャンプで1軍に名を連ねる中、肘井さんは2軍スタート。以降、試合で成績を残しても1軍から声はかからなかった。2軍の試合でも出番が徐々に減少し「これは今年で終わり(戦力外)なんだ」と勘づいた。終盤に向かうにつれ、絶対に誰かのせいにして終わりたくはないと考えるようになった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「仮に僕が10割打てば、来季クビにしようと思っていても1軍に呼ばれるわけなので。10割打てない『自分のせい』で終わりたいというのがありました。『あの時、もっとやっておけば変わったんじゃないか』と思いたくなかった。だから最後は一番苦しい、怪我した時よりしんどい最後でした」

 できることは全てやったという自負がある。それでも1軍に昇格できなかったのは、他の選手の調子や成績、球団の育成方針など、外的要因を全て凌駕するほどの成績を残せなかった「自分のせい」。そう思えたから、戦力外通告を受けて「ある意味、ホッとしました。この苦しいシーズンがもう1年続いてたら、相当キツいと思っていたので。若いからこそ(野球選手以外の道を探すのは)今だなと思った」。

 ドラフト指名を受けた時から「3年やって全くダメなら、サラリーマンとしてトップを目指そう」と考えていた。ロッテを含むNPBの球団から裏方としてのオファーもあったが、全て断りを入れた。通告から3日後にはスーツを着て、就職活動を始めた。

 後援会やイベントで世話になった知人や球界OBから紹介された企業関係者とは積極的に面会。それ以外にも、魅力を感じた企業には自ら履歴書、エントリーシートを送付した。自動車販売、保険、人材派遣、不動産、芸能関係など幅広い業種に興味を持ち、約1か月半の間でコンタクトを取った企業数は32。実際に面接などを受けた数も約20社に上る。自分でスケジュールを決めて動くことが新鮮で「人生で一番楽しい期間だった」と振り返る。

 有名大学を出ているわけでもなく、当時はパソコンを使用した作業もまともにできなかった。野球選手としての知名度も高いわけではない。企業側には「どうして自分を必要としてくれるんですか?」と必ず尋ねた。返ってくる答えは、どれもほぼ同じものだった。

 打席での結果を分析し、課題をもって練習に励み、次の打席に立つ。プロ野球選手にはPlan、Do、Check、Actionの「PDCAサイクル」が身に着いているということだった。「これを知っている選手はどれくらいいるんだろう」。企業から戦力になると考えられていることを、同じ境遇にある他の選手に伝えたいという気持ちが芽生えた。

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集