[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラーは「不老の男」 英BBCが驚異の36歳を称賛「人々を驚嘆させた」

全豪でフェデラーが落としたのは決勝戦の2セットだけ「復活劇で驚嘆させた」

 持病の腰痛と膝の故障などに苦しんできたフェデラーは2011年から16年までの6年間でグランドスラム優勝は1度にとどまっていた。記事では度重なる故障などに見舞われ、低迷期もあったことを紹介。「35歳だった17年目のシーズンで、膝の故障で6ヶ月間離脱し、背中の問題も抱えていた。だが、その復活劇で人々を驚嘆させた」と驚きをもって伝えた。

【特集】若き天才ジャンパーはなぜ飛躍したのか 快挙の裏にあったメンタルの成長 / 男子スキージャンプ・小林陵侑インタビュー(GROWINGへ)

 過去12か月間でグランドスラムを3度優勝したことにも触れ、「36歳にして全豪オープンの優勝候補として開幕を迎え、わずか2セットを失っただけで優勝したのだ」と快進撃の模様を改めて伝えた。

 そして、フェデラーの復活劇はボクシング界の伝説モハメド・アリが32歳の1974年にザイールでのタイトルマッチでジョージ・フォアマンを撃破し、世界ヘビー級王座を奪回した「キンシャサの奇跡」を彷彿させるものだったと言及している。

 29日に発表された世界ランクでも、首位のラファエル・ナダル(スペイン)に155ポイント差と肉薄。2012年11月以来となる1位返り咲きも目前としている。

(THE ANSWER編集部)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集