[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桐生祥秀、東京五輪100m切符争いに「安心できない」 参加標準突破済みでも「勝つ」

東京五輪まで3か月を切った中、陸上・織田記念国際が29日にエディオンスタジアム広島で行われる。28日は一部選手が会見。男子100メートルに出場する桐生祥秀(日本生命)が意気込みを語った。

桐生祥秀【写真:Getty Images】
桐生祥秀【写真:Getty Images】

29日織田記念国際

 東京五輪まで3か月を切った中、陸上・織田記念国際が29日にエディオンスタジアム広島で行われる。28日は一部選手が会見。男子100メートルに出場する桐生祥秀(日本生命)が意気込みを語った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 日本記録保持者サニブラウン・ハキーム、リオ五輪代表のケンブリッジ飛鳥(ナイキ)は不在だが、小池祐貴(住友電工)、山縣亮太(セイコー)、多田修平(住友電工)と激突する。五輪切符3枠を争う6月の日本選手権(大阪)の前哨戦にも位置づけられる大会。9秒98の日本歴代2位の記録を持つ桐生は、落ち着いて言葉を並べた。

「状態は良くなってきている。トップスピードを上げたいと思ってやってきた。去年はスタートをいじったりした。今季はしっかりスタートから決めて臨みたい。もちろんしっかり勝つ。そこにしか重点を置いていない。優勝すればタイムもついてくると思う」

 今季は3月の日本室内選手権60メートルに出場したが、左膝裏の違和感で決勝を棄権。4月11日の出雲陸上は大事をとって欠場した。今季屋外初戦となるレースへ「無理するような時期ではなかった。今回に向けて自信を持てる内容を積んできた」とコメント。2013年の高校3年時に10秒01を出して一躍脚光を浴びた大会へ「選手紹介で頑張ってねと言われるのが嬉しい。(有観客でも)歓声を出せないかもしれないですが、音があるのは違う。楽しさもあるし、『次も喜ばせたい』と思わせられる」とした。

 山縣と織田記念国際で戦うのは8年ぶり。「楽しみです。いろんな選手がいて、山縣さんとは高校の頃からやっている。8年ぶりですよね。応援も(広島出身の)山縣さんの方が多いと思う」と笑いを誘い「(応援を)桐生だと思って走りたい」と意気込んだ。

 昨年は8月に10秒04をマーク。以降も安定した走りを見せ、同10月の日本選手権は10秒27(向かい風0.2メートル)で6年ぶり2度目の優勝に輝いた。今大会後は5月9日の五輪テストイベント「READY STEADY TOKYO(国立競技場)」などに出場予定。自身と小池はすでに五輪の参加標準記録を突破しているが「安心はできない。オリンピックがあると思って自分の力を出し切りたい」と気合を入れた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集