[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

新谷仁美、発信に恐れはないのか 五輪実現へ胸中明かせる理由「間違いは言ってない」

生理の実情などSNSで積極的に発信「間違ったら指摘されるけど…」

 新谷は他のトップアスリートと同様に所属先、指導者、契約メーカー、そしてファンから多くのサポートを受ける。だからこそ、「それ以上の最高のもの」を見せたいと場内インタビューで語った。聞きなれた言葉かもしれないが、勇気や元気を与えたいという思いが心の底にあるという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「今のご時世、コロナ禍で皆さんが本当に傷ついていると思います。その中で私たちは結果以上のものが必要。どれだけ寄り添えるかというところ。日ごろ私たちは皆様に応援してもらって、寄り添ってもらえていると感じていました。今度は私たちが皆さんの助け舟になれたら。心のちょっとした楽しみだったり、私たちを見ることで嬉しさや楽しみを感じたりしてほしい。それは東京五輪に限らず、これからどんな時でも見せることができたらと思う」

 女性アスリートの生理における実情など、健康的に選手生活を送る必要性についてSNSを通じて積極的に発信してきた。今回は誰も文句の言えない結果を出した上でのアピール。しかし、一人の主張が万人に受け入れられることなんて数少ない。ネット全盛の時代に批判を浴びることだってある。それでも、「発信することに怖さがあるか」との問いに新谷は「いえ、それはないですね」と断言。臆することなく言葉を並べた。

「人間なので間違ったら指摘はされるけど、自分でも間違ったことは言っていないと思っています。私は基本的に“自己中”ではあるんですけど、皆さんは私たちがどう過ごしているかを見ている。その辺りを考えられるようになってきました。なので、発信することに関して怖さなどは一切ない。もし、間違ったことがあればしっかり指摘してくれるコーチがいてくれるので、そういう気持ちは全くないです」

 1万メートル9位だったロンドン五輪以降、14年に一度引退し、会社員を経て18年6月のレースで現役復帰。今季は会心の走りを見せ続けてきた。今後も発信する機会が増えるが、ただ言葉を口にするだけだとは思っていない。「結果へのこだわりが強い」と覚悟がある。

「東京五輪に関係なく、都度、最高のパフォーマンスをアスリートとして、パフォーマーとして、人としてしっかり皆様に見せていきたい」

 32歳は結果を残して思いを語る。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集