[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「雲の上」で積み上げた234試合 奥寺康彦氏が掴んだ「レジェンド」の称号

日本人プロサッカー選手第1号として、ドイツ・ブンデスリーガで活躍した奥寺康彦氏(現横浜FC会長・スポーツダイレクター)がリーグの発展に貢献した選手に贈られる「ブンデスリーガ・レジェンド」に選出。6日、都内で記者会見を行った。

「ブンデスリーガ・レジェンド」に選出、挑戦当時を回想「体が震えた」

 日本人プロサッカー選手第1号として、ドイツ・ブンデスリーガで活躍した奥寺康彦氏(現横浜FC会長・スポーツダイレクター)がリーグの発展に貢献した選手に贈られる「ブンデスリーガ・レジェンド」に選出。6日、都内で記者会見を行った。

 77年、奥寺氏は日本代表の強化の一環としてケルンのキャンプに参加。当時監督だったヘネス・バイスバイラー氏の目に止まり、契約となった。

「当時の日本から見ると、ヨーロッパのリーグは雲の上のようなレベル。『ここでプレーしてみたいな』と少しは思ったが、監督に呼ばれ、『うちでやらないか』と言われたときは、体が震えた。言葉もわからず不安はあったが、『こんなチャンスはないぞ』とサッカー関係者も皆、背中を押してくれた。最後は監督からの熱いラブコールが決め手となり、決心がついた」

 奥寺氏はケルン移籍1年目からリーグ優勝に貢献。その後、ヘルタ・ベルリン、ブレーメンに所属。9年間で通算234試合に出場した。

「移籍直後は僕だけでなく監督も『奥寺はサッカーができるのか?』『起用して大丈夫なのか?』と毎回のようにメディアに質問された。(優勝チームに授与される)マイスターシャーレを掲げた瞬間はうれしい気持ちよりも、よかったなとホッとする気持ちが大きかった」

 今後、再びブンデスリーガとタッグを組み、リーグの魅力を伝える活動を行うことになった奥寺氏。

「昔はドイツもファン同士の争いごとが激しく、子供や女性は危険だからスタジアムに行けなかった。今のスタジアムはきれいで、ホスピタリティもよく、安全に試合を楽しめる環境。また、リーグのレベルも高くなり、パス1本で局面が変わる試合が多く、一瞬でも目を離が離せない。日本にもっとブンデスリーガを広めていきたい」と語った。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

(C)DFL DEUTSCHE FUSSBALL LIGA / Christopher Jue●写真



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集