[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワ、去就はどうなる? 母国メディアが推測「つまりすべて終わりという事だ…」

決断に理解も…「ちょうどいい時にやめることをなし得る必要もある」

 これに対して同メディアは「テストスケートで滑らない→ロシア杯に出場しない→ロシア選手権に出場しない→欧州選手権や世界選手権に出場しない。それはつまりすべて終わりと言うことだ。アリーナ、さようなら」と早くも“別れ”を告げている。

【特集】「百聞は一投にしかず」リオ銀メダリストが魅せられた6球から広がる可能性 / ボッチャ・杉村英孝選手インタビュー(GROWINGへ)

 昨年12月に競技生活の一時休養を宣言していたザギトワ。昨シーズンはジャパンオープンや、グランプリ(GP)シリーズ、GPファイナルに出場したが、これらに関しては「彼女がそれ以前に大会で滑る約束をすることを余儀なくされていたことが分かった。彼女は説得に応じ試合に出場した。しかし、GPファイナルで大差で敗れ、その後決断した。もう十分だと」と心境を慮っている。

 また記事ではザギトワの決断にも理解を示しており、「ちょうどいい時にやめることをなし得る必要もある。ザギトワは現在の五輪女王、そして世界女王というステータスのもと引退する。それが悪くないのは本当か?」とも記している。

 9月からはロシアの大学にあたる高等教育機関の国家経済行政アカデミーへ入学。将来はスポーツキャスターになりたいという夢を明かしている。今後、どんな道を歩むことになるのか――。ザギトワの下した決断は母国で大きな注目を集めている。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集